栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ピリッと辛い!明太子で作る♪『タラモサラダ』の簡単レシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、じゃがいもと明太子で作る大人気サラダ♪『タラモサラダ』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

たらことじゃがいもで作る大人気サラダ「タラモサラダ」。

今回は、たらこの代わりにピリッとした辛さの明太子を使用しました。

 

パセリ・きゅうりの緑と明太子のピンク、じゃがいもの黄色で彩り豊かなサラダに仕上がっていますよ!

子供から大人まで好きな味「タラモサラダ」をぜひお試しください♪

 

 

旨みたっぷり!ベーコンポテトサラダのレシピもご覧ください♪

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

タラモサラダの作り方

 調理時間:20分

材料

[3~4人分]

  • じゃがいも(大) 2個
  • 玉ねぎ(中) 1/4個
  • きゅうり 1/2本
  • マヨネーズ 70g
  • 醤油 小さじ1
  • 明太子 80g
  • パセリ 1本
  • ブラックペッパー ひとつまみ 

 

下準備

  • じゃがいも・・・綺麗に洗ってからラップで包み、電子レンジで竹串がスッと通るまで加熱する。(目安:600w5分)
  • 玉ねぎ・・・横半分に切り、薄切りにする。
  • きゅうり・・・小口切りにする。
  • 明太子・・・薄皮を取り除く。
  • パセリ・・・茎を取り除き、葉をみじん切りにする。

 

 手順 

  1. ボウルに玉ねぎ・きゅうりを入れ、分量外の塩(小さじ1/2)を加え混ぜる。

  2. 15分置きしんなりしてきたら、流水で塩を洗い流して水気を絞る。

  3. 加熱したじゃがいもを、熱いうちに皮をむく。

  4. フォークやマッシャーで粗く潰し、しっかり粗熱を取る。


  5. マヨネーズ・醤油を加えて、混ぜ合わせる。

  6. 明太子・パセリ・ブラックペッパーを加え、ざっくりと混ぜたら完成♪

 

 

POINT

  • じゃがいもを処理するときは、熱いうちに行うことでホクホクに仕上がる。
  • 辛味が苦手な場合は、明太子をたらこに置き換える。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

ポリカーボネートボウル

愛用しているポリカーボネート製のボウル。使用しているものと同じものではありませんが、ポリカーボネートは軽いだけでなく、電子レンジも使える優れもの♪

金属製のボウルのように耐久性はありませんが、安価なので買い替えるのもいいですね!

 

ムソー 松田 マヨネーズ

一度このマヨネーズを試したら、今までのマヨネーズに戻れなくなるぐらい美味しいです。酸味もかなり控えめで、保存料・添加物も入っていない自然なのもオススメポイント♪

辛口のほうが若干マスタードが多め。迷ったら辛口にしましょう!

是非、お試しを!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP