栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

サクサク♪とろとろ♪『ズッキーニのチーズパン粉焼き』の簡単レシピ・作り方

ズッキーニのチーズパン粉焼き 宮崎県産 ワインのおつまみ

 

はやみです。

今日は、おつまみにもぴったり♪サクとろ食感の『ズッキーニのチーズパン粉焼き』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

夏の人気野菜ズッキーニにチーズを加えたパン粉を乗せ、オーブンで焼き上げました。

副菜としてはもちろん、お酒のお供にもぴったりな一品です。

ズッキーニのサクとろ食感とパルメザンチーズのコク深い味わいが癖になりますよ♪

 

パン粉焼きで、普段と違ったズッキーニの味わいを楽しんでみませんか。

 

  • 本記事で使用した『ズッキーニ』は、JA宮崎経済連様からのご提供です。

 

トマトのパン粉焼きもどうぞ♪

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ズッキーニのチーズパン粉焼きの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • ズッキーニ(宮崎県産) 1本
  • 塩 小さじ1/2
  • ブラックペッパー 小さじ1/3
  • オリーブオイル 大さじ2

 

〈チーズパン粉〉

  • パン粉(細目) 20g
  • パルメザンチーズ 5g
  • パプリカパウダー 小さじ1/3
  • ドライパセリ 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ2

 

下準備

  • ズッキーニ・・・1cm厚の輪切りにする。
  • パルメザンチーズ・・・削っておく。

 

 手順 

  1. ボウルに〈チーズパン粉〉の材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. 天板の上にオーブンシートを敷き、ズッキーニを並べて塩・ブラックペッパーをふりかける。

  3. オリーブオイルをまんべんなくかける。

  4. 1のチーズパン粉をズッキーニにのせる。

  5. オリーブオイルをまわしかけ、210℃に予熱したオーブンで10分焼いたら完成♪

 

 

POINT

  • パルメザンチーズは粉チーズではなく、固形のチーズを削って使うのがおすすめ!
  • オーブントースターで作ってもOK♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP