栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

パリパリ食感が楽しい♪『切り干し大根のごまマヨサラダ』の簡単レシピ・作り方

切り干し大根のごまマヨサラダ マヨネーズ 作り方

 

はやみです。

今日は、パリパリ食感が楽しい♪『切り干し大根のごまマヨサラダ』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

生の大根を干すことで旨味と栄養がギュッと凝縮された切り干し大根。家にストックしてあると嬉しい食材ですね。

 

切り干し大根を使ったレシピといえば煮物のイメージが強いですが、実はサラダの具材として使用するのもお薦めなんですよ。今回は、千切りにしたきゅうり、にんじん、ハムと共にごまマヨだれで和えたサラダを作りました。

 

シャキシャキ食感の野菜とハムの旨味、まろやかなごまマヨだれが絶品ですよ♪ぜひお試しください!

 

やみつき♪キャベツで作るごまマヨサラダもどうぞ

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

切り干し大根のごまマヨサラダの作り方

 調理時間:10分

材料

[3~4人分]

  • 切り干し大根 30g
  • ロースハム 5枚
  • きゅうり 1本
  • にんじん 1/3本
  • A.マヨネーズ 65g
  • A.醤油 小さじ1
  • A.米酢 小さじ2
  • A.砂糖 小さじ1
  • A.白すりごま 小さじ2
  • A.塩 ひとつまみ
  • A.こしょう 少々

 

下準備

  • ハム・・・細切りにする。
  • きゅうり、にんじん・・・千切りにする。

 

 手順 

  1. 切り干し大根を水に20~30分浸して戻す。

  2. ボウルにきゅうりとにんじんを入れ、分量外の塩(小さじ1)を加え混ぜる。10~15分程度置いておく。

  3. きゅうりとにんじんの塩気を洗い流し、切り干し大根と一緒にしっかりと水気を切る。

  4. ボウルに〈A〉の調味料全て入れて混ぜ合わせる。

  5. 水気を切った切り干し大根などを入れ、混ぜ合わせたら完成♪

 

 

POINT

  • 切り干し大根が長い場合は、キッチンバサミなどで切る。
  • 野菜の塩気を洗い流したらよく絞り、水気をしっかりと切る。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

ポリカーボネートボウル

愛用しているポリカーボネート製のボウル。使用しているものと同じものではありませんが、ポリカーボネートは軽いだけでなく、電子レンジも使える優れもの♪

金属製のボウルのように耐久性はありませんが、安価なので買い替えるのもいいですね!

 

ムソー 松田 マヨネーズ

一度このマヨネーズを試したら、今までのマヨネーズに戻れなくなるぐらい美味しいです。酸味もかなり控えめで、保存料・添加物も入っていない自然なのもオススメポイント♪

辛口のほうが若干マスタードが多め。迷ったら辛口にしましょう!

是非、お試しを!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP