栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

さつまいも春雨がポイント♪『旨辛チャプチェ』の簡単レシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、もっちもちの春雨が絶品!『旨辛チャプチェ』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

韓国の人気料理、チャプチェ。

もちもち食感のさつまいも春雨と、色とりどりの野菜、調味料を揉み込んだ牛肉を和えたボリュームたっぷりの一品です!

旨辛の味付けでご飯がもりもり進む、おかわり必至の美味しさです♪

お子様から大人の方まで、きっとご満足いただけますよ。

 

もっちもちの春雨が絶品な「旨辛チャプチェ」、是非お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

旨辛チャプチェの作り方

 調理時間:30分

材料

[3~4人分]

 

〈A〉

  • 春雨(さつまいもでんぷん) 100g
  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1

 

〈B〉

  • 牛バラスライス 200g
  • すりおろしにんにく 1かけ
  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • ごま油 小さじ2
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • 白炒りごま 小さじ1
  • 粗挽き唐辛子(韓国産) 大さじ1

 

〈C〉

  • ニラ 1束
  • 玉ねぎ 1/2個
  • カラーピーマン 3個
  • ごま油 大さじ1

 

下準備

  • 春雨・・・お湯で茹でて、戻しておく。※戻ったら少量のごま油(分量外)を絡めておく。
  • ニラ・・・5~6cm幅に切る。
  • 玉ねぎ・・・8mm幅に切る。
  • カラーピーマン・・・繊維に沿って細切りにする。

 

 手順 

  1. ボウルに〈B〉の材料を入れて、よく揉み込む。30~60分冷蔵庫で寝かせる。

  2. 漬け込んだ牛肉をフライパンで炒める。

  3. 火が通ったら、ボウルに入れる。

  4. 牛肉を入れたフライパンに〈C〉のごま油を入れて、玉ねぎを炒める。

  5. 少し焼き色がついてしんなりしてきたら、カラーピーマンを加えて炒める。

  6. ピーマンがしんなりしてきたら、ニラを加えて炒める。

  7. 食感が残る程度にサッと炒めたら、牛肉の入ったボウルに入れる。

  8. 綺麗なフライパンに〈A〉の調味料を入れて火にかける。

  9. 沸々としてきたら春雨を入れて、吸わせるように炒める。

  10. 汁気が少しになってきたら火をとめて、ボウルに入れる。

  11. 全体に味が絡むように和えたら完成♪

 

 

POINT

  • すべての食材をまとめて炒めず、別々の味付け・食感になるようにし、最後に和える。
  • 粗挽き唐辛子は、香りが強く、辛味が控えめな韓国産を使用する。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

ポリカーボネートボウル

愛用しているポリカーボネート製のボウル。使用しているものと同じものではありませんが、ポリカーボネートは軽いだけでなく、電子レンジも使える優れもの♪

金属製のボウルのように耐久性はありませんが、安価なので買い替えるのもいいですね!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP