栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

カサレッチェが相性抜群♪『揚げ茄子のシチリア風パスタ』の簡単レシピ・作り方

揚げ茄子のシチリア風パスタ カサレッチェ ショートパスタ 作り方

 

はやみです。

今日は、ショートパスタのカサレッチェを使った『揚げ茄子のシチリア風パスタ』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

19世紀頃からシチリアの家庭で手作りされてきたショートパスタ「カサレッチェ」。

カサレッチェの持つ2本の溝にはソースがよく絡み、特にトマトパスタとの相性は抜群とされています。

 

そんなカサレッチェを使用した今回の一皿は、揚げ焼きにしたトロトロの茄子と旨みたっぷりのトマトソースが絶品ですよ!

カサレッチェは表示通りに茹でると硬いことが多いので、様子を見ながら少し長めに茹でるのがおすすめ。

 

是非、お試しを!

 

当ブログおすすめ!ショートパスタのレシピ

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

揚げ茄子のシチリア風パスタの作り方

 調理時間:25分

材料

[2人分]

  • カサレッチェ 180g
  • なす 1本
  • アンチョビ 2枚
  • にんにく 2かけ
  • 唐辛子 2本
  • ケッパー 小さじ2
  • オリーブオイル 大さじ8
  • トマトソース 300g
  • コンソメ(顆粒) 小さじ1
  • ブラックペッパー ひとつまみ
  • ドライオレガノ 小さじ1/2
  • バジル お好み

 

※トマトソースの作り方はこちらをご覧ください↓

 

 

下準備

  • なす・・・半分にし、斜め切りにする。(5~8mm幅)
  • にんにく・・・みじん切りにする。
  • 唐辛子・・・ヘタと種を取り除く。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子・アンチョビを入れて、弱火でじっくりと加熱をする。


  2. 切った茄子を入れて揚げ焼きにする。※油が足りなければ都度足す。

  3. しんなりしてきたら、ケッパーを加える。

  4. トマトソースを加えて、混ぜ合わせる。

  5. 沸々としてきたら、コンソメ・ブラックペッパー・ドライオレガノを加えて調味する。

  6. 味見をして、薄ければ塩(分量外)で調整をする。

  7. 0.8%の塩分濃度の湯で茹でたカサレッチェを加えて、混ぜ合わせ完成♪

 

 

POINT

  • オリーブオイルは足りなければ、都度足していく。
  • トマトソースは煮詰めないでOK!
  • カサレッチェは、表示時間より少し長めに茹でる。(表示時間だと硬いことが多い)

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

ダッテリーニ トマト缶 400g

ダッテリーニトマトのトマト缶は、他のトマト缶とは全くの別物です!トマトの甘さが際立っているんです。もうすでにトマトソースができているんじゃないかと思うほどです。少しお高いですが、是非一度は使っていただきたいトマト缶です。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP