栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

爽やかな苦味と辛味♪『ししとうのペペロンチーノ』の簡単レシピ・作り方

ししとうのペペロンチーノ 作り方 獅子唐 

 

はやみです。

今日は、爽やかな苦味と辛味が絶品♪『ししとうのペペロンチーノ』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

メインの食材はししとうのみと、シンプルながらも素材の味を引き立たせるペペロンチーノです。

アンチョビやにんにくの旨味と香りが加わりますので、十分に美味しくいただけますよ♪

6月~8月に食べ頃を迎えるししとうを、ぜひこの時期に味わってみてください!

 

爽やかな苦味と辛味が絶品な『ししとうのペペロンチーノ』、是非お試しを!

 

 

おすすめのペペロンチーノレシピ♪

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ししとうのペペロンチーノの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • パスタ(1.6~1.8mm) 200g
  • ししとう 6本
  • にんにく 4かけ
  • 唐辛子 3本
  • アンチョビ 3枚
  • オリーブオイル 大さじ8
  • ゆで汁 100ml
  • イタリアンパセリ 4本
  • ブラックペッパー ひとつまみ
  • 塩 調整用

 

下準備

  • ししとう・・・斜め切りにする。
  • にんにく・・・みじん切りにする。
  • 唐辛子・・・ヘタと種を取り除く。
  • イタリアンパセリ・・・粗みじん切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子・アンチョビを入れて、弱火でじっくりと加熱をする。


  2. アンチョビを潰しながら加熱をする。

  3. 十分に香りが出たら、ししとうを加えて炒める。

  4. ししとうが少ししんなりしてきたらOK!

  5. パスタのゆで汁を加える。



  6. イタリアンパセリ・ブラックペッパーを加えて、混ぜ合わせる。

  7. 0.8%の塩分濃度の湯で茹でたパスタを加えて、混ぜ合わせる。味見をし、塩で味を調整したら完成♪

 

 

POINT

  • にんにくを加熱するときは、焦げないように極弱火でじっくりと加熱する。
  • イタリアンパセリは少し多いかなというぐらい使用する。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

マンチーニ スパゲッティーニ 1kg

有名な高級パスタ。一度食べてみてほしい。小麦の香りがまったくの別物ですので!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP