栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

たっぷりの香味野菜♪『甘長とうがらしの揚げ浸し』の簡単レシピ・作り方

甘長とうがらしの揚げ浸し おつまみ 香味野菜 作り方

 

はやみです。

今日は、夏に是非食べてほしいおつまみ♪『甘長とうがらしの揚げ浸し』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

6月から9月にかけて旬を迎える甘長とうがらし。

とうがらしでありながらも、「甘」という字が付いているだけあり辛味がありません。

 

甘長とうがらしは炒め物、煮物、揚げ物とどのように調理しても美味しく食べられますが、特に油との相性がよく、天ぷらや揚げ浸しは大変おすすめです♪

 

今回は夏のおつまみにぴったりの揚げ浸しを作りました。

たっぷりの香味野菜と一緒に爽やかな味わいをお楽しみください♪

 

3ステップで簡単に作れますので、ぜひお試しを!

 

彩り鮮やか♪夏野菜の揚げ浸しもおすすめ

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

甘長とうがらしの揚げ浸しの作り方

 調理時間:20分(浸す時間を除く)

材料

[2人分]

  • 甘長とうがらし 8本
  • 揚げ油

 

〈A〉

  • しょうが 1かけ
  • にんにく 1かけ
  • みょうが 1本
  • 万能ねぎ 4~5本
  • 唐辛子 1本
  • 白いりごま 小さじ2
  • 出汁 150ml
  • 醤油 大さじ1
  • 米酢 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • ごま油 小さじ2

 

出汁の引き方はこちらを参考にしてくださいね♪

 

 

下準備

  • 甘長とうがらし・・・爪楊枝で2~3箇所、穴をあける。
  • しょうが、にんにく・・・みじん切りにする。
  • みょうが・・・細かめに切る。
  • 唐辛子・・・ヘタと種を取り除く。

 

 手順 

  1. ボウルに〈A〉の材料をすべて入れて、よく混ぜ合わせる。

  2. 180℃の油で、甘長とうがらしを揚げる。

  3. 揚がった甘長とうがらしの油を切り、〈1〉のボウルに入れて冷蔵庫で2~3時間置いたら完成♪

 

 

POINT

  • 甘長とうがらしには穴をあけて、揚げた時に破裂するのを防ぐ。
  • 浸してすぐには味がなじまないので、最低でも2~3時間置く。翌日がおすすめ♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

ポリカーボネートボウル

愛用しているポリカーボネート製のボウル。使用しているものと同じものではありませんが、ポリカーボネートは軽いだけでなく、電子レンジも使える優れもの♪

金属製のボウルのように耐久性はありませんが、安価なので買い替えるのもいいですね!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP