栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

上品な味わい♪大人のケーキ『無花果とマスカルポーネのパウンドケーキ』の簡単レシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、ドライフルーツの甘みとマスカルポーネの酸味が絶品!『無花果とマスカルポーネのパウンドケーキ』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

ぷちぷち食感の無花果(いちじく)とミルキーな味わいのマスカルポーネの組み合わせが絶妙な美味しさのパウンドケーキです。

風味豊かなホワイトラムを加えることで、大人の味わいに仕上がっていますよ。

 

ドライフルーツの甘みとチーズの酸味が絶品な『無花果とマスカルポーネのパウンドケーキ』、是非お試しを!

 

 

さくさく、しっとり♪こちらのパウンドケーキも

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

無花果とマスカルポーネのパウンドケーキの作り方

 調理時間:40分

材料

[17〜18cmパウンドケーキ型]

  • 無塩バター 100g
  • グラニュー糖 75g
  • 卵(M) 2個
  • A.薄力粉 80g
  • A.アーモンドプードル 20g
  • A.ベーキングパウダー 4g
  • バニラビーンズペースト 5g
  • マスカルポーネチーズ 100g
  • セミドライいちじく 120g
  • B.ホワイトラム 40ml
  • B.水 40ml
  • B.グラニュー糖 20g
  • けしの実 適量

 

下準備

  • 無塩バター・・・室温に戻し、柔らかくしておく。
  • A・・・粉類をあわせてふるっておく。
  • セミドライいちじく・・・1/4のサイズに切る。

 

 手順 

  1. ボウルに〈B〉の材料を入れて混ぜ合わせ、セミドライいちじくを2時間程度漬け込む。※漬け込み後、しっかりと水気を取る。

  2. ボウルに無塩バター・グラニュー糖を入れて、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 溶き卵を少しずつ加えて、都度よく混ぜる。

  4. バニラビーンズペーストを加えて混ぜる。

  5. 〈A〉を一度に加えて、ぐるぐると大きく混ぜる。

  6. マスカルポーネチーズを大きい塊で加える。

  7. 水気を取ったセミドライいちじくを加えて、ゴムベラで2~3回だけ混ぜる。

  8. オーブンシートを敷いたパウンド型に流し入れ、けしの実を散らす。

  9. 180℃に予熱したオーブンで25~30分焼いたら完成♪

 

 

POINT

  • オーブンに入れて10分経ったら、中央に切れ目を入れると綺麗に割れる。
  • お酒が苦手な場合は、ホワイトラムを抜く。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

テイラー&カレッジ オーガニックバニラビーンズペースト 50g

本レシピでも使用した、愛用のバニラビーンズペーストです。

当ブログでのお菓子レシピでは高頻度で登場するアイテム♪

バニラの鞘は高いからなぁ、だからといってバニラオイルだと・・・という時に使ってほしいのがバニラビーンズペーストです。

1本に約9本分のバニラビーンズが入っていて、簡単なのに本格的な香り・見た目に仕上がりますよ。

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP