栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

超濃厚バナナが絶品!『チョコバナナマフィン』の簡単レシピ・作り方

チョコバナナマフィン お菓子作り バナナスイーツ 作り方

 

はやみです。

今日は、バナナをふんだんに使った『チョコバナナマフィン』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

チョコとバナナの組み合わせ、美味しいですよね。

今回は、バナナをたっぷりと使った「チョコバナナマフィン」を作りました。

バナナを練り込んだ生地のしっとりとした舌触りと、チョコチップの食感のアクセントがやみつきになりますよ♪

 

油脂には発酵バターを使用することで、コクと発酵の風味をプラスしました。

濃厚なバナナが絶品の「チョコバナナマフィン」、ぜひお試しを!

 

バナナでしっとり♪パウンドケーキもおすすめ

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

チョコバナナマフィンの作り方

 調理時間:30分

材料

[6個分]

  • 無塩発酵バター 70g
  • グラニュー糖 60g
  • 完熟バナナ 150g
  • 全卵 60g
  • A.薄力粉 70g
  • A.アーモンドプードル 35g
  • A.ベーキングパウダー 4g
  • チョコチップ 30g

 

下準備

  • 無塩発酵バター・・・室温に戻し、柔らかくする。
  • Aの粉類をあわせてふるっておく。

 

 手順 

  1. ボウルにバナナを入れて、フォークで潰す。※トッピング用に少し残しておく。

  2. 違うボウルに無塩バター・グラニュー糖を入れて、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 〈2〉のボウルに潰したバナナを加えて混ぜる。

  4. ふるった〈A〉の粉類を一度に加えて、ゴムベラで混ぜ合わせる。

  5. チョコチップを加えて混ぜ合わせる。

  6. グラシンカップ敷いたマフィン型に生地を入れて、180℃のオーブンで20分焼いたら完成♪

 

 

POINT

  • 粉類を入れたら練らないように混ぜる(仕上がりが固くなってしまうため)。
  • チョコチップの代わりに、砕いた板チョコもおすすめ♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

cottaオリジナルマフィン型

このマフィン型を使って作りました♪ 型が垂直で、焼き上がりが盛り上がって可愛いですよ。大きさも使いやすく、おすすめできるマフィン型です。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP