栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

残ったカレーが大変身!『甘酒焼きチーズカレーパン』の簡単レシピ・作り方

甘酒焼きチーズカレーパン 残ったカレー 甘酒パン ホームベーカリー

 

はやみです。

今日は、残ったカレーが絶品カレーパンに♪『甘酒焼きチーズカレーパン』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

たくさん作ったカレー、冷凍庫に眠ったままになっていませんか?

今回は、そんな残ったカレーを救済するアレンジレシピ♪

 

生地には栄養価の高い甘酒をたっぷりと練り込んでおり、さらに甘酒効果でしっとり・もっちり食感が楽しめますよ。

 

生地にカレーとともにチーズを包むことで、マイルドさとコクがプラスされます。

食べごたえたっぷりで、お子様のおやつにも喜ばれそうですね♪

 

パン生地はホームベーカリー任せで簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

レトルトで作る!簡単カレーパンもどうぞ

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

甘酒焼きチーズカレーパンの作り方

 調理時間:150分

材料

[8個分]

 

〈パン生地〉

  • 強力粉 200g
  • 塩 3g
  • バターミルクパウダー 15g ※
  • オリーブオイル 10g
  • 甘酒(米麹) 140g
  • 全卵 20g
  • ドライイースト 3g
  • ターメリック 3g
  • ガラムマサラ 3g

※スキムミルクで代用可能。

 

〈その他〉

  • 残ったカレー 350g
  • 薄力粉 大さじ1
  • シュレッドチーズ 40g
  • 溶き卵 適量
  • ドライパン粉 適量
  • オリーブオイル 適量

 

下準備

  • パン生地の材料は、全て室温に戻す。

 

 手順 

  1. 残ったカレーをフライパンに入れ、薄力粉をふるいいれる。

  2. 中火で加熱しながら、よく混ぜ合わせる。もったりとしてきたらOK!

  3. バットに移して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固めておく。

  4. ホームベーカリーに全ての材料を入れ、生地モードでこねていく。

  5. 発酵は行わず、発酵直前で生地を取り出し丸める。

  6. 室温かオーブンで2倍の大きさになるまで一次発酵を行う。(目安:30℃50分)

  7. ガス抜きをし、8等分にし丸めて15分間休ませる。(ベンチタイム)

  8. 麺棒で伸ばす。※中央は厚く、周りは薄くするのがポイント。

  9. カレーフィリング→シュレッドチーズの順でのせていく。

  10. 周りから中央に生地を集め、しっかりと閉じる。

  11. 綴じ目を下にした、丸く成形する。

  12. 溶き卵にくぐらせ、ドライパン粉をつける。

  13. 天板に並べて、生地が1.5倍程度になるまで二次発酵を行う。(目安:30℃25分)

  14. オリーブオイルを回しかける。

  15. 180℃に予熱したオーブンで、13~14分焼いたら完成♪

 

 

POINT

  • 発酵中や成形中は、生地が乾燥しないようにラップか濡れ布巾をかぶせる。
  • カレーはレトルトでも代用可能♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

パナソニック ホームベーカリー

価格も安いものから高いものまで様々なホームベーカリーがありますが、私はパナソニックのホームベーカリーをおすすめします。

価格は高めですが、耐久性にもすぐれ生地をこねる機能が素晴らしいです。

これ一台あるだけで、パン作りが捗りますよ!

 

ポリカーボネートボウル

愛用しているポリカーボネート製のボウル。使用しているものと同じものではありませんが、ポリカーボネートは軽いだけでなく、電子レンジも使える優れもの♪

金属製のボウルのように耐久性はありませんが、安価なので買い替えるのもいいですね!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP