栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

紅生姜が良いアクセント♪『紅生姜いなり寿司』の簡単レシピ・作り方

紅生姜いなり寿司 作り方 お寿司

 

はやみです。

今日は、たっぷりの紅生姜でさっぱりと食べられる♪『紅生姜いなり寿司』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

酢飯に紅生姜をふんだんに混ぜ込んだ、さっぱりとした味わいのいなり寿司です。

じゅわっとしたすし揚げと紅生姜の爽やかさ、そしてごまのプチプチ食感が絶品ですよ♪

 

紅生姜が良いアクセントの『紅生姜いなり寿司』、ぜひお試しを!

 

甘めが美味しい!黒糖いなり寿司もどうぞ♪

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

紅生姜いなり寿司の作り方

 調理時間:30分(置き時間を除く)

材料

[10個分]

  • すし揚げ 10枚(油揚げ5枚分)
  • A.だし汁 400ml
  • A.三温糖 大さじ5
  • A.醤油 大さじ3
  • A.みりん 大さじ1

 

〈酢飯〉

  • ご飯 350g
  • B.米酢 大さじ3
  • B.砂糖 大さじ2
  • B.白だし 小さじ1
  • B.塩 小さじ1/2
  • 紅生姜 60g
  • 白いりごま 小さじ2

 

下準備

  • すし揚げ・・・熱湯をかけて油抜きをする。
  • 紅生姜・・・水気を取り、粗みじん切りにする。
  • ご飯を固めに炊く。

 

 手順 

  1. 鍋に〈A〉の材料を入れ、火にかけて沸かす。

  2. 沸々としてきたら、すし揚げを入れる。

  3. 5分ほど弱火で煮たら火を止めて、落し蓋をしてすし揚げを沈める。※このまま粗熱が取れるまで、2時間程度置いておく。

  4. 〈B〉の調味料を容器に入れ、砂糖や塩の溶け残りがないように混ぜる。

  5. ボウルにご飯を入れて、〈4〉のすし酢を加えて混ぜ合わせる。

  6. 紅生姜・白いりごまを入れて混ぜ合わせる。

  7. 〈3〉のすし揚げにご飯を詰めたら完成♪

 

 

POINT

  • すし酢や紅生姜が入るため、ご飯が固めに炊き上げる。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

ポリカーボネートボウル

愛用しているポリカーボネート製のボウル。使用しているものと同じものではありませんが、ポリカーボネートは軽いだけでなく、電子レンジでも使える優れもの♪

金属製のボウルのように耐久性はありませんが、安価なので買い替えるのもいいですね!

 

三鈴陶器 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼

愛用の炊飯土鍋。これで炊くとご飯が何倍も美味しくなります!高級炊飯ジャーは必要ありませんよ。是非お試しを。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP