栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

トマトの酸味とデミグラスが相性抜群♪『ハヤシライス』の簡単レシピ・作り方

ハヤシライス デミグラスソース缶 作り方

 

はやみです。

今日は、デミグラスソース缶で超簡単♪『ハヤシライス』のレシピ・作り方を紹介します。

 

ハヤシライスを作るときは市販のルーを使う方が多いと思います。

ルーは手軽に作れて便利ですが、「なんだか油っぽい・・・」と感じたことはありませんか?

 

そんな方にお勧めなのが、デミグラスソース缶を使った「ハヤシライス」。

「なんだか手間がかかりそう・・・」と思うかもしれませんが、実はとっても簡単に作れて本格的な味わいが楽しめるんですよ♪

 

トマトの酸味とデミグラスが相性抜群で、ご飯が進む美味しさです♪

是非、お試しを!

 

こちらのレシピもご参考に♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ハヤシライスの作り方

 調理時間:45分

材料

[4人分]

  • 牛肉スライス 350g
  • 玉ねぎ(中) 1個
  • マッシュルーム 5個
  • トマト缶(裏ごしタイプ) 350g
  • コーンスターチ 大さじ1.5
  • 牛脂(なければ油) 1個(大さじ1)
  • A.デミグラスソース缶 1缶(290g)
  • A.水 150ml
  • A.赤ワイン 100ml
  • A.有塩バター 20g
  • A.ケチャップ 大さじ2
  • A.砂糖 小さじ1
  • A.コンソメ(顆粒) 大さじ2
  • A.ホワイトペッパー 少々
  • A.ローリエ 2枚
  • 塩 調整用

 

下準備

  • 玉ねぎ・・・8mm幅の薄切りにする。
  • マッシュルーム・・・5mm幅の薄切りにする。

 

 手順 

  1. 深型のフライパンか鍋に、牛脂と牛肉を入れて炒める。

  2. 軽く焼き色がついたら玉ねぎを加えて炒める。

  3. 玉ねぎがしんなりしてきたら、マッシュルームを加えて炒める。

  4. 全体的に火が通ったら、コーンスターチを加えて炒めながら混ぜ合わせる。

  5. トマト缶を加えて、混ぜながら全体に馴染ませる。※この段階で煮込まなくてOK!

  6. 〈A〉の材料をすべて加えて、弱火で煮込む。

  7. 焦げないようにたまに混ぜながら、もったりとするまで煮る。

  8. 最後に味見をして、塩で味を整えたら完成♪

 

 

POINT

  • 脂身の多いお肉を使うことで、脂の旨味たっぷりの仕上がりに♪ヘルシーにする場合は、赤身肉を使用する。
  • マッシュルームは、ホワイトよりもブラウンのほうが香りが強いのでお好みで選ぶ。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP