栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

甘辛い煮汁がじゅわぁ♪『なすと油麩の含め煮』の簡単レシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、宮城県名物の仙台麩を使った煮物♪『なすと油麩の含め煮』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

甘辛い煮汁で揚げなすと油麩を含め煮にしました。

 

油で揚げたとろとろのなすと、じゅわっと染み出す油麩の食感がたまりません♪

だしの効いた煮汁にホッとする一品です♪

 

ちょうどよい甘辛い味わいでご飯が進みますよ。是非、お試しを!

 

いろいろな具材が楽しめる♪油麩の煮物レシピ

 

  • 「JA全農えひめ×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しております。
  • 本記事で使用した商品はモニタープレゼントによるものです。

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

なすと油麩の含め煮の作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • なす(大) 1本
  • 油麩(仙台麩) 30g
  • 油 大さじ3
  • A.だし汁 150ml
  • A.醤油 大さじ1
  • A.酒 大さじ1
  • A.みりん 大さじ1
  • A.砂糖 大さじ1/2

 

出汁の引き方はこちらを参考にしてくださいね♪

 

下準備

  • なす・・・厚さ3~4cmの輪切りにする。
  • 油麩・・・厚さ3cmの輪切りにする。

 

 手順 

  1. 鍋に油をひき、なすを揚げ焼きにする。

  2. 中火で両面に焼き色がつける。

  3. 油麩と〈A〉の調味料を入れて、弱火~中火で煮る。

  4. なすに火が通って、柔らかくなったら完成♪

 

 

POINT

  • なすを揚げ焼きにする際、たっぷりと油を吸わせる。
  • 味の濃さは、煮汁を煮詰めて調整する。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

仙台麩(油麩)

レシピでも使用した油麩。

油麩独特の食感は、焼き麩や車麩などともまた違う。扱いもとっても簡単なので、一度お試しあれ♪

 

雪平鍋 (片手鍋)

愛用の雪平鍋です♪オールステンレスで錆びにくく、扱いも簡単で料理初心者~上級者までおすすめの雪平鍋。

サイズ違いで持っておくのが良いですね!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP