栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

トマトが意外に合うんです♪『フレッシュトマトのエビチリ』の簡単レシピ・作り方

フレッシュトマトのエビチリ バナメイエビ 作り方

 

はやみです。

今日は、ぷりぷりの海老とトマトが絶品♪『フレッシュトマトのエビチリ』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

たっぷりの野菜と海老が一度に楽しめる人気の中華料理、エビチリ。

今回は、そのエビチリにトマトを加えたアレンジレシピのご紹介です。

トマトを加えることでてフレッシュな味わいに仕上がり、なんとも新鮮ですよ。

 

ぷりぷりの海老とトマトが絶品『フレッシュトマトのエビチリ』、是非一度お試しを!

 

こちらのエビチリレシピもどうぞ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

  • 「JA全農えひめ×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しております。
  • 本記事で使用した商品はモニタープレゼントによるものです。

 

 

 

 

フレッシュトマトのエビチリの作り方

 調理時間:30分

材料

[3~4人分]

  • A.むきえび(中~大) 18尾
  • A.片栗粉 大さじ2
  • A.油 適量
  • 玉ねぎ 1/2個
  • トマト(中) 2個
  • にんにく 2かけ
  • しょうが 1かけ(10g)
  • 長ネギ 1/2本
  • 青唐辛子 2本
  • B.水 100ml
  • B.鶏ガラ 小さじ2
  • B.豆板醤 小さじ1
  • B.ケチャップ 大さじ3
  • B.オイスターソース 小さじ1
  • B.こしょう ひとつまみ
  • B.酒 大さじ2
  • B.砂糖 小さじ2
  • 水溶き片栗粉 適量
  • ごま油 大さじ1

 

下準備

  • むきえび・・・背わたを取り除き、きれいに洗い水気を取る。
  • トマト・・・湯むきをし、大きめに切る。
  • 玉ねぎ・・・くし切りにする。
  • にんにく、しょうが・・・みじん切りにする。
  • 長ネギ・・・5mm角に切る。(色紙切り)
  • 青唐辛子・・・種を取り除き、細かめに切る。

 

 手順 

  1. フライパンに少し多めの油を引き、片栗粉をまぶしたむきえびを揚げ焼きにする。

  2. 両面しっかり揚げ固まったら、引き上げる。

  3. 油(大さじ3)程度残し、にんにく・しょうがを入れて弱火で炒める。

  4. 香りが出たら玉ねぎを加えて、中火で炒める。

  5. 〈B〉の調味料をすべて加えて、混ぜながら加熱をする。

  6. 長ネギ・青唐辛子を加えて、混ぜ合わせる。

  7. トマトを加えて、軽く加熱をする。

  8. 水溶き片栗粉でとろみをつける。ボトッと落ちるぐらいでOK!

  9. 最後に引き上げていたエビとごま油を加えて、20~30秒加熱したら完成♪

 

 

POINT

  • 青唐辛子を使用することで、爽やかな辛味をプラス♪
  • トマトは煮崩れないように、調理の後半で加える。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP