栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

甘酸っぱいつけ汁が絶品♪『ピリ辛つけうどん』の簡単レシピ・作り方

ピリ辛つけうどん 長ネギ チャーシュー 作り方

 

はやみです。

今日は、酸味と甘味のバランスが絶妙♪『ピリ辛つけうどん』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

さっぱりとした味わいで、暑い日にもぴったりなつけうどんです♪

ラードで旨味を出していますので、肉を入れなくても十分に美味しいですよ。

 

唐辛子は韓国産を使用することで、辛さよりも香りをプラスすることができます。

 

是非、お試しを!

 

こちらのつけうどんもおすすめです♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ピリ辛つけうどんの作り方

 調理時間:15分

材料

[3人分]

  • お好みのうどん 3人分
  • 長ネギ 1本
  • にんにく 2かけ
  • しょうが 1かけ(10g)
  • ラード 大さじ2
  • ごま油 大さじ2
  • A.水 400ml
  • A.醤油 大さじ4
  • A.みりん 大さじ2
  • A.砂糖 大さじ1
  • A.酢 大さじ2
  • A.レモン汁 大さじ1
  • A.創味シャンタン(缶) 小さじ2
  • A.かつおだしの素 小さじ1
  • A.粉唐辛子(韓国産) 大さじ1

 

下準備

  • 長ネギ・・・5mmの角切りにする。(色紙切り)
  • にんにく、しょうが・・・みじん切りにする。

 

 手順 

  1. 小鍋にラード・ごま油・にんにく・しょうがを入れ、弱火で香りがでるまで加熱をする。

  2. 香りが出たら、〈A〉の材料をすべて入れて加熱をする。

  3. 沸々としてきたら、長ネギを加えて完成♪

  4. お好みのうどんをつけて召し上がれ。

 

 

POINT

  • つけ汁に肉が入らないので、必ずラードを使用する。
  • 辛味が足りない場合は、豆板醤を加える。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

Zwilling  ピコ ソースパン 14cm 

愛用のZWILLINGのソースパンです。

オールステンレスのソースパンはとても使いやすいですよ♪

この小ささがちょっとだけ・・・にぴったりです!

 

粗挽き唐辛子(韓国料理用)

辛味より唐辛子の香りが強い、韓国産の粗挽き唐辛子です。

唐辛子の香りをプラスしたいときに、大活躍の食材です!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP