栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ホットサンドメーカーで成形いらず♪『チーズ角ハンバーグ』の簡単レシピ・作り方

チーズ角ハンバーグ ホットサンドメーカー 成形いらず

 

はやみです。

今日は、ホットサンドメーカーで成形いらず♪『チーズ角ハンバーグ』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

家族が喜ぶハンバーグ、頻繁に作ってあげたいけれど

一つ一つ丸めて、空気を抜いて・・・けっこう手間がかかりますよね。

 

そんなときのお助け調理器具「ホットサンドメーカー」!

 

中に肉だねを敷き詰めて焼くだけでビッグなハンバーグが焼き上がります。

このように大きなハンバーグが作れるのも、ホットサンドメーカーならでは。フライパンでは難しい火入れも簡単にできてしまいます。

 

仕上げにチーズを載せて加熱すれば、子供も喜ぶチーズハンバーグのできあがり!

是非、お試しを!

 

成形いらず!ホットサンドメーカーでつくるたこ焼きもどうぞ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

チーズ角ハンバーグの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • A.合いびき肉 500g
  • A.玉ねぎ(小~中) 1個
  • A.パン粉 20g
  • A.牛乳 50ml
  • A.ナツメグ 小さじ1/2
  • A.塩 小さじ1/3
  • A.こしょう ひとつまみ
  • A.粉ゼラチン 5g
  • 油 小さじ1
  • チーズ 80g

 

下準備

  • 玉ねぎ・・・みじん切りにする。

 

 手順 

  1. ボウルに〈A〉の材料をすべて入れる。

  2. 手でこねて、調味料を全体に馴染ませる。※粘り気がでるほどこねなくてOK!

  3. ホットサンドメーカーに油をひき、ホットサンドメーカーにハンバーグの種を入れる。

  4. サンドして弱火~中火で焼き、焼き色がついたら裏返す。

  5. 火が通ったらチーズを置き、サンドしてチーズが溶けたら完成♪

 

 

POINT

  • 今回使用したホットサンドメーカーは、ワイドタイプ。
  • 焼いている途中で脂が出てきたら、器に移しておく。あとでソースにするのがおすすめ♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

ワイドホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーでホットサンド以外の料理もと考えている方は、こちらのワイドタイプを買うのがおすすめ♪

厚みもあり、様々な料理が作れますよ。

 

タニタ 中心温度計

中心温度計は1本もっておくと、本当に便利ですよ。ハンバーグや唐揚げなど火が通ってるか不安な時にも使えますし、チョコレートのテンパリングをとるときにも必須ですね♪ 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP