栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

手作りならではのつぶつぶ感♪『粒マスタード』の簡単レシピ・作り方

粒マスタード 手作り粒マスタード

 

はやみです。

今日は、香りと食感が段違い♪手作り『粒マスタード』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

ぷちぷちとした食感とピリっとした辛さが美味しい、「粒マスタード」。

実は手作りできるってご存じですか?作り方はとっても簡単なんですよ!

 

作った粒マスタードは、サンドイッチやお肉のソース、サラダに・・・

アイデア次第で、様々な料理に使うことができます。

手作りの粒マスタードは、香りと食感が段違いですよ♪

 

ぜひお試しを!

 

粒マスタードを使ったおすすめレシピ

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

粒マスタードの作り方

 調理時間:15分(寝かす時間を除く)

材料

  • イエローマスタードシード 大さじ4
  • ブラウンマスタードシード 大さじ4
  • A.白ワインビネガー 大さじ5
  • A.塩(自然塩) 小さじ1
  • A.砂糖 小さじ2

 

下準備

  • 調理道具、保存容器をアルコール消毒しておく。

 

 手順 

  1. ボウルに水を入れて、マスタードシードを1時間程度浸す。

  2. 浸水したマスタードシードの水気を取り、容器にマスタードシード・〈A〉の調味料を入れて混ぜる。

  3. 冷蔵庫で3日間置いたら、すり鉢に入れる。

  4. 好みの粒感になるまでする。すれたら1日程度冷蔵庫で置いたら完成♪

 

 

POINT

  • すり鉢のほかにも、ミキサーで潰してもOK!
  • ブラウンマスタードの比率を多くすると、辛味が強くなる。お好みの配合で♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

パストリーゼ77

愛用のアルコールスプレーです。

食品にも直接噴霧することができ、安全に調理するには欠かせないアイテムです♪

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP