栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

優しいホッとする味♪『鮭のクリームパイシチュー』の簡単レシピ・作り方

鮭のクリームパイシチュー 冷凍パイシート 秋鮭 クリスマスレシピ

 

はやみです。

今日は、冬といえばの定番料理♪『鮭のクリームパイシチュー』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

おなじみの魚「鮭」を使った、簡単・おしゃれなシチューです。

肌寒い季節には、優しくてホッとするクリームシチューが嬉しいですよね。

 

それだけでも十分ですが、シチューの入った器にパイシートをかぶせてオーブンで焼けば、見栄えのするパイシチューができますよ♪

 

クリスマスにもおすすめな、特別感のある一品です!

手が込んでいるように見えてとっても簡単に作れますので、ぜひお試しください。

 

クリスマスに!フライドチキンはいかが?

 

  • 「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しております。
  • 本記事で使用した秋鮭はモニタープレゼントによるものです。

 

 

 

 

 

 

鮭のクリームパイシチューの作り方

 調理時間:50分

材料

[2人分]

 

〈シチュー〉

  • A.生鮭 150g
  • A.薄力粉 小さじ2
  • 玉ねぎ(中) 1/2個
  • じゃがいも 1個
  • ひらたけ 1/2株
  • 有塩バター 30g
  • 水 200ml
  • コンソメ(顆粒) 小さじ2
  • 味噌 小さじ1
  • ホワイトペッパー 少々
  • ローリエ 1枚
  • B.牛乳 200ml
  • B.米粉 大さじ2
  • 粉チーズ 小さじ2

 

〈パイ〉

  • 冷凍パイシート 1枚
  • 溶き卵 

 

下準備

  • 生鮭・・・皮、骨を取り除き、一口大に切る。薄力粉を薄くまぶす。
  • 玉ねぎ・・・一口大に切る。
  • じゃがいも・・・3cmの乱切りにする。
  • ひらたけ・・・石づきを取り、手でさく。

 

 手順 

  1. 鍋に有塩バターを入れて溶かす。

  2. 鮭を入れて、転がしながら全面焼く。焼けたら、一旦取り出す。

  3. 玉ねぎ・じゃがいもを入れて炒める。

  4. ほんのり焼き色がつけばOK!

  5. ひらたけを入れて、サッとバターを絡めるように炒め合わせる。

  6. 水・コンソメ・ホワイトペッパー・味噌・ローリエを加えて、中火で煮る。※蓋をする。

  7. じゃがいもに火が通ったら、米粉を溶いた牛乳・粉チーズを加える。

  8. 混ぜながら煮て、とろみがついたらOK!

  9. 火を止めて、焼いた鮭を加えたらシチューの完成。

  10. 耐熱の器に常温のシチューを入れる。

  11. 冷凍パイシートをかぶせて、器の縁にしっかりと貼り付ける。※水をつけてはりつける。

  12. 表面に溶き卵を塗り、200℃に予熱したオーブンで18~20分焼いたら完成♪

 

POINT

  • 米粉は、ダマになりにくく、誰でも簡単にとろみをつけることができる。
  • きのこはお好みでOK♪しめじやマッシュルームがおすすめ!
  • シチューは必ず常温にしたものを使用する。熱々の状態でパイシートを被せると、蒸気で膨らまない原因となってしまう。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP