栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

塩気と甘みのバランスが絶妙♪『ソルティクッキー』の簡単レシピ・作り方

ソルティクッキー アイスボックスクッキー 塩 作り方

 

はやみです。

今日は、塩気と甘みのバランスが絶妙♪『ソルティクッキー』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

バター香るサクッとした食感のクッキーと、ちょこんとトッピングした粗塩の塩気が好相性の一品です。

 

クッキー生地は、フードプロセッサーを使えばなんと一瞬でできあがりますよ。時間短縮・労力軽減になりますので、お持ちの方はぜひ活用してくださいね。

アイスボックスクッキーですので、型抜きの手間もありませんよ♪

 

塩気と甘みのバランスが絶妙な『ソルティクッキー』、ぜひお試しを!

 

チョコとナッツがごろごろ!ソフトクッキーのレシピも♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ソルティクッキーの作り方

 調理時間:30分

材料

[3~4人分]

  • 無塩バター 85g
  • A.塩 1g
  • A.粉糖 60g
  • A.薄力粉 85g
  • A.アーモンドプードル 50g
  • 全卵 15g
  • フルール・ド・セル(粗塩) 少々

 

下準備

  • 無塩バター・・・小さく切り、使用直前まで冷やしておく。
  • 粉糖・・・ダマになっている場合は、ふるっておく。

 

 手順 

  1. フードプロセッサーに〈A〉の材料を入れて、軽く混ぜる。

  2. 小さく切った無塩バターを入れて、そぼろ状になるまで回す。溶き卵も入れて、さらにまわす。

  3. 手で軽くまとめて、ラップで筒状に成形をする。冷凍庫に1時間入れる。

  4. 8mm幅に切り、オーブンシートの上に並べる。

  5. フルール・ド・セルを少量ずつのせる。

  6. 170℃に予熱したオーブンで、18分焼いたら完成♪

 

 

POINT

  • 凍らせたクッキー生地は硬いので、十分に気をつけて切る。
  • 半解凍の状態で切るときれいに切れる。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

製菓・製パン材料は全て↓のサイトで購入しています♪価格もとても安く、かわいいアイテムも豊富です。実店舗はないので、通販のみの製菓・製パン材料店です。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP