栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

白だしで簡単♪出汁が溢れ出す『鶏肉の茶碗蒸し』のレシピ・作り方

鶏肉の茶碗蒸し 白だし 作り方

 

はやみです。

今日は、白だしで簡単♪出汁が溢れ出す、絶品『鶏肉の茶碗蒸し』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

出汁と卵の優しい味わいが、どの年代にも人気の「茶碗蒸し」。

 

今回は白だしで簡単に味付けをします♪鶏肉やしいたけの旨味も加わるため、満足感のある一品になりますよ。

普段の食卓にはもちろん、おもてなしの料理としてもおすすめです。

 

出汁があふれる、滋味深い味わいの『鶏肉の茶碗蒸し』。ぜひお試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

鶏肉の茶碗蒸しの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • 鶏こま肉 60g
  • 干し椎茸 1個
  • 三つ葉 少量
  • A.卵(L) 1個
  • A.白だし 大さじ1.5
  • A.だし汁(または水) 150ml

 

下準備

  • 干し椎茸・・・水で戻し、薄切りにする。

 

 手順 

  1. 容器に鶏こま肉・干し椎茸を入れる。

  2. 〈A〉の材料を合わせ、ときほぐす。

  3. 器に茶こしで濾しながら、注ぎ入れる。上に三つ葉をのせる。

  4. 蒸し器に入れ、蓋をして弱火で12~13分蒸したら完成♪

 

POINT

  • だし汁で作ると、より一層美味しく♪
  • 蒸し上がりの確認は、爪楊枝で刺して濁った卵液が出てこなければOK!

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

中華せいろ 24cm

愛用の中華せいろです。せいろで蒸すと香りがとてもいいです!

蓋から程よく蒸気が抜けるので、蓋から水滴がおちて、食材がべちゃべちゃになることもなくおすすめです。

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP