栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

何度も作りたくなるおつまみ♪『鶏ささみとネギのピリ辛和え』の簡単レシピ・作り方

鶏ささみとネギのピリ辛和え おつまみ 長ネギ

 

はやみです。

今日は、長ネギと唐辛子の辛味がおつまみに最高♪『鶏ささみとネギのピリ辛和え』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

脂質が少なく高タンパクなヘルシー食材・鶏ささみを使った簡単おつまみです。

長ネギ・唐辛子それぞれの辛味と胡麻油の香り豊かな中華ダレが癖になる、お酒にピッタリの一品ですよ♪

 

何度も作りたくなる『鶏ささみとネギのピリ辛和え』、ぜひお試しを!

 

こちらのピリ辛おつまみもオススメ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

鶏ささみとネギのピリ辛和えの作り方

 調理時間:30分

材料

[2人分]

  • 鶏ささみ 200g
  • 生姜スライス 3~4枚
  • 長ネギ 1本
  • 小ねぎ お好みの量
  • A.鶏ガラスープの素 小さじ1
  • A.おろしにんにく 1かけ分
  • A.砂糖 小さじ1
  • A.醤油 小さじ1
  • A.粗挽き唐辛子 小さじ1
  • A.レモン汁 大さじ1
  • A.こしょう 少々
  • A.ごま油 大さじ2

 

下準備

  • 鶏ささみ・・・筋を取り除き、一口サイズに斜め切りにする。
  • 長ネギ・・・斜め薄切りにする。
  • 小ねぎ・・・小口切りにする。

 

 手順 

  1. 長ネギを水にさらして、辛味を抜く。15~20分さらしたら、ザルにあけて水気を取る。

  2. 鍋に水・長ネギの青い部分・生姜スライスを入れて、湯を沸かす。

  3. 沸騰したら切った鶏ささみを入れ、蓋をして火を止める。そのまま20分置いたら取り出す。

  4. ボウルに〈A〉の調味料をすべて入れて、よく混ぜる。

  5. ボウルに鶏ささみ・長ネギ・小ねぎを入れて、さっと和えたら完成♪

 

POINT

  • 鶏ささみを予熱で火を通すことで、しっとりやわらかな仕上がりに♪
  • 〈A〉の調味料に、うま味調味料を入れるのもおすすめ!

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

ポリカーボネートボウル

愛用しているポリカーボネート製のボウル。使用しているものと同じものではありませんが、ポリカーボネートは軽いだけでなく、電子レンジも使える優れもの♪

金属製のボウルのように耐久性はありませんが、安価なので買い替えるのもいいですね!

 

九鬼 純正胡麻油こいくち 

愛用のごま油です。ごま油が好きな方に是非おすすめしたいです♪こいくちというだけあって、かなり濃厚です。お試しを!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP