栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

八角や花椒が華やかに香る♪『自家製香味ラー油』の簡単レシピ・作り方

自家製香味ラー油 八角 花椒 シナモンスティック

 

はやみです。

今日は、八角や花椒が華やかに香る♪『自家製香味ラー油』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

中華料理に欠かせないラー油。買うものだと思っていませんか?

 

実はご家庭でも手作りできるんですよ!しかもとっても簡単に。

長ネギ・にんにくなどの香味野菜と八角・花椒などのスパイスを油で加熱し、粗挽き唐辛子と合わせるだけ。

香味野菜とスパイスが華やかに香る、特製ラー油のできあがりです♪

 

餃子や担々麺など、普段のお料理にプラスしてみてください。市販品とは段違いの香りが楽しめますよ!

 

是非、お試しを♪

 

ラー油を使ったおすすめレシピ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

自家製香味ラー油の作り方

 調理時間:15分

材料

[完成約200ml]

  • A.粗挽き唐辛子(朝天辣椒) 40g
  • A.パプリカパウダー 5g
  • A.水 大さじ1
  • B.サラダ油(または米油) 150ml
  • B.長ネギの青い部分 1本分
  • B.にんにく 3かけ
  • B.しょうが 1かけ
  • B.花椒ホール 大さじ1
  • B.シナモンスティック 1本
  • B.八角 1個

 

下準備

  • 長ネギの青い部分・・・1cm幅に切る。
  • にんにく、しょうが・・・薄切りにする。

 

 手順 

  1. 小鍋に〈B〉の材料をすべて入れて、弱火で加熱する。焦げるギリギリまで加熱したら火を止める。

  2. ボウルに〈A〉の材料を入れて、水分が全体に回るように混ぜ合わせる。※唐辛子が焦げるのを防ぐため。

  3. 1の油をザルで濾しながら、熱々のうちに注ぐ。粗熱が取れたら完成♪

 

POINT

  • 粗挽き唐辛子は、四川唐辛子がおすすめ!・・・使ってください!!
  • 香味野菜やスパイスを揚げる時は、弱火で焦げるギリギリまで加熱する。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

朝天辣椒(粗挽き)

本レシピで使用した粗挽き唐辛子。

日本の鷹の爪のように辛みが全面に出てくるのではなく、唐辛子の香りや甘みが強い四川唐辛子です。様々な料理に使える唐辛子でおすすめですよ♪

 

三和油脂 まいにちのこめ油

おすすめのこめ油です♪

揚げ油で使われるキャノーラ油よりも高温でも酸化しにくく、サラサラとした油が特徴。サラサラなので、仕上がりが油っぽくならないのがいいですね!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP