栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

町中華の定番メニュー♪『あんかけ焼きそば』の簡単レシピ・作り方

あんかけ焼きそば 中華丼

 

はやみです。

今日は、大人気の焼きそばメニュー♪『あんかけ焼きそば』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

野菜と肉を煮込んだ旨みたっぷりのあんが絡む、香ばしい中華麺。

とろりとした舌触りが大人気の焼きそばメニューですね♪

その美味しさは、町の中華屋でも長い間親しまれてきました。

 

あつあつで栄養たっぷりの「あんかけ焼きそば」、ぜひお試しください!

 

手作りソースで絶品!「たこ焼き風焼きそば」のレシピ

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

あんかけ焼きそばの作り方

 調理時間:30分

材料

[3人分]

 

〈焼きそば〉

  • 焼きそば麺 3人分
  • ごま油 大さじ2

 

〈あんかけ〉

  • 豚こま肉 100g
  • 白菜 1/4個
  • 人参 1/3本
  • たまねぎ 1/2個
  • 長ネギ 1本
  • 干ししいたけ 2個
  • にんにく 1かけ
  • ラード 大さじ1
  • A.水 500ml
  • A.干ししいたけの戻し汁 100ml
  • A.創味シャンタン(缶) 15g
  • A.醤油 小さじ2
  • A.オイスターソース 大さじ1
  • A.こしょう 少々
  • 水溶き片栗粉 適量
  • ごま油 大さじ1

 

下準備

  • 白菜・・・ざく切りにする。
  • 人参・・・短冊切りにする。
  • 長ネギ・・・斜め切りにする。
  • たまねぎ・・・5mm幅の薄切りにする。
  • 干し椎茸・・・水で戻して、薄切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにラード・にんにくを入れて、弱火でじっくりと香りを出す。

  2. 人参を入れて、中火で炒める。

  3. 焼き色がついたら、玉ねぎと豚こま肉を入れて炒める。

  4. 全体的に焼き色がついたらOK!

  5. 干ししいたけ・長ネギを加えて、サッと炒める。

  6. 白菜・〈A〉を入れて中火で煮る。

  7. 白菜がしんなりすればOK!

  8. 水溶き片栗粉で、しっかりめにとろみを付ける。

  9. 30秒程度煮たら、仕上げにごま油を回しかける。あんの完成♪

  10. フライパンにごま油をひき、焼きそば麺を加えてほぐす。

  11. ほぐれたら、触らず焼きつけるようにする。

  12. 焼き色がほんのりついたら裏返して焼いていく。

  13. 焼いた麺に、あんをかけたら完成♪

 

POINT

  • 焼きそば麺は、あらかじめ電子レンジで加熱しておくと、ほぐれやすくなりおすすめ♪
  • あんは焼きそば意外にも、ご飯にかけて中華丼にも。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP