栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

味噌との相性抜群!『鮭のあら汁』の簡単レシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、手に入ったら是非やってほしい!『鮭のあら汁』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

おなじみの食材『鮭』。

鮭のアラをお店で見かけたら、ぜひ購入してみてください!

アラ汁にすると、とっても良い出汁がでますよ♪

 

「生臭いのでは?」と心配される方も大丈夫。

あら汁が生臭くならないポイントを書いていますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

太刀魚のアラ汁も美味しいですよ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

鮭のあら汁の作り方

 調理時間:20分

材料

[4人分]

  • 鮭(サーモン)のあら 1匹分
  • 水 1L
  • 和風だしの素 小さじ2
  • 白菜 1/4個
  • 長ネギ 1/2本
  • 味噌 75g
  • 酒 大さじ2

 

下準備

  • 鮭のあら・・・流水でしっかりと洗っておく。
  • 白菜・・・ざく切りにする。
  • 長ネギ・・・斜め切りにする。

 

 手順 

  1. 魚焼きグリルで鮭のあらを焼く。※両面しっかりと焼く。

  2. 鍋に水・和風だしの素・白菜・長ネギを入れて、火にかける。

  3. 野菜に火が通ったら、焼いた鮭のあら・酒・味噌を入れて、5分弱火で煮たら完成♪

 

POINT

  • 鮭のあらを焼くことで、臭みを取ることができる。
  • 味噌を入れたら弱火で加熱する。香りが飛ばないよう、沸騰に注意する。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

築地魚群 キングサーモン 1尾(約4-5kg)

本レシピで使用したサーモン。

脂乗り抜群♪贅沢に新鮮なサーモンが食べたい方に、おすすめしたい一品です!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP