栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

豚バラときのこの旨味が絶品♪『きのこたっぷり肉汁うどん』の簡単レシピ・作り方

きのこたっぷり肉汁うどん なめこ 埼玉県名物

 

はやみです。

今日は、豚バラときのこの旨味が絶品♪『きのこたっぷり肉汁うどん』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

脂の旨味が濃厚な豚バラ肉と、二種のきのこをふんだんに使用しました。

それぞれの旨味が汁に溶け出す、絶品うどんです♪

お好みで、ゆず皮を添えて爽やかな香りをプラスしてくださいね。

鍋一つで完結するお手軽なレシピです!是非、お試しを♪

 

ねぎ塩豚うどんもオススメ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

きのこたっぷり肉汁うどんの作り方

 調理時間:15分

材料

[3人分]

  • うどん 3人分
  • 豚バラ肉(薄切り) 200g
  • 舞茸 1パック
  • なめこ 1パック
  • A.だし汁 500ml
  • A.醤油 大さじ3
  • A.酒 大さじ2
  • A.みりん 大さじ3
  • ゆず皮 お好み
  • 三つ葉 お好み

 

出汁の引き方はこちらを参考にしてくださいね♪

 

 

下準備

  • まいたけ・・・石づきを落とし、手で一口大にさく。

 

 手順 

  1. 鍋に油をひかずに豚バラ肉を炒める。

  2. 軽く炒めたら、〈A〉の材料をすべて加える。

  3. 沸々としてきたら、舞茸となめこを加える。

  4. 3分程度煮たら、味を整えて火をとめる。

  5. お好みでゆず皮と三つ葉を添えたら完成♪
  6. お好みのうどんで召し上がれ。

 

POINT

  • 脂の旨味を出すために、豚肉の部位はバラ肉を使用する。
  • きのこは、しめじ・えのきなどお好みのものでOK!

 

 

 

おすすめのアイテム

雪平鍋 (片手鍋)

愛用の雪平鍋です♪オールステンレスで錆びにくく、扱いも簡単で料理初心者~上級者までおすすめの雪平鍋。

サイズ違いで持っておくのが良いですね!

 

久原本家 茅乃舎だし 

愛用のだしパックです。

安定の茅乃舎ですね♪だしのバランスがよく、だし汁だけでも十分に美味しいです。

いろいろ使ってきましたが、茅乃舎が個人的にNo.1です!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP