栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

冷めてもジューシー♪『ほりにし唐揚げ』の簡単レシピ・作り方

ほりにし唐揚げ アウトドアスパイス

 

はやみです。

今日は、大人気アウトドアスパイスを使った『ほりにし唐揚げ』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

巷で噂のアウトドアスパイス「ほりにし」。

肉、魚、野菜と何にかけても美味しい、オールマイティな調味料として大人気!

ほりにしをたっぷりと使用し、食欲をそそるスパイシーな鶏の唐揚げを作りました。

魔法の液に漬け込むことで、冷めてもジューシーな唐揚げが楽しめます♪

 

是非、お試しを!

 

こちらの唐揚げもオススメ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

ほりにし唐揚げの作り方

 調理時間:30分(漬け込み時間を除く)

材料

[4人分]

  • 鶏もも肉 600g
  • A.水 500ml
  • A.砂糖 20g
  • A.塩 20g
  • B.ほりにし 小さじ4
  • B.ガーリックパウダー 小さじ2
  • B.ジンジャーパウダー 小さじ2
  • B.酒 大さじ2
  • 卵 2個
  • 小麦粉 大さじ7

 

下準備

  • 鶏もも肉・・・1枚肉を6分割するぐらいの大きさに切る。

 

 手順 

  1. ボウルに〈A〉を入れ、よく混ぜる。鶏もも肉を入れて、冷蔵庫で半日程度漬け込む。

  2. 漬け込んだ鶏もも肉を流水で洗い流してボウルに入れ、〈B〉の調味料も加える。

  3. しっかりと揉み込む。

  4. 卵と小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。1~2時間漬け込む。

  5. 160~170℃の油で揚げたら完成♪

 

POINT

  • 〈A〉の液(ブライン液)に漬け込むことで、しっとりジューシーな仕上がりになる。
  • 揚げている途中に焦げそうになったら、2度揚げ(低めの温度で揚げたあと、油の温度を上げて、やや高温の油でもう一度揚げること)をする。

 

 

 

おすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP