栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

豚肉と魚介の旨味たっぷり♪『上海焼きそば』の簡単レシピ・作り方

上海焼きそば オイスターソース ナンプラー

 

はやみです。

今日は、豚肉と魚介の旨味たっぷり♪『上海焼きそば』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

野菜・豚肉・海老と様々な具材の入った、食べごたえ抜群の焼きそばです。

オイスターソースとナンプラーから作る、魚介の旨みたっぷりの手作りソースが絶品ですよ♪

 

是非、お試しを!

 

当ブログおすすめの焼きそばレシピ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

上海焼きそばの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • 焼きそば麺 2人分
  • 豚こま肉 80g
  • むきえび 8尾
  • キャベツ 1/6玉
  • ニラ 1/2束
  • もやし 1/2袋
  • 人参 1/6本
  • にんにく 2かけ
  • ごま油 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • A.オイスターソース 大さじ1
  • A.ナンプラー 小さじ2
  • A.醤油 小さじ1
  • A.鶏ガラスープの素 小さじ1
  • A.砂糖 小さじ1
  • A.こしょう ひとつまみ
  • A.粗挽き唐辛子 小さじ1

 

下準備

  • むきえび・・・背わたを取り除き、流水で洗っておく。
  • キャベツ・・・ざく切りにする。
  • ニラ・・・5cm幅に切る。
  • 人参・・・短冊切りにする。
  • にんにく・・・皮をむき、つぶしておく。
  • 〈A〉・・・混ぜ合わせておく。

 

 手順 

  1. フライパンに、にんにく・ごま油・サラダ油を入れて弱火で加熱する。

  2. 傾けながら加熱し、焦げないようにゆっくりと香りを出す。

  3. 豚こま肉を加えて炒める。

  4. キャベツ・もやし・人参を加えて炒める。

  5. しんなりしてきたら、えび・ニラを加えて炒める。

  6. えびに火が通ったら、焼きそば麺を加えてほぐしながら炒める。

  7. 麺がほぐれたら、〈A〉の調味料を回しかけて混ぜ合わせる。

  8. 調味料の水分が飛んで、全体に味が絡んだら完成♪

 

 

POINT

  • 野菜は、手軽なミックス野菜でもOK♪
  • オイスターソースとナンプラーで、魚介の旨味アップ!

 

 

 

おすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP