栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【うまいたれ】生姜がピリッと効いた甘辛味が絶品♪『牛そぼろ』の簡単レシピ・作り方

牛そぼろ うまいたれ わっぱ お弁当 

 

はやみです。

今日は、万能調味料うまいたれを使った簡単レシピ♪『牛そぼろ』の作り方をご紹介します。

 

醤油の代わりに使えば、どんな料理も美味しく仕上がる「うまいたれ」。

 

今回は、その「うまいたれ」を使ってお弁当にぴったりな牛そぼろを作りました。

生姜のピリっとした辛さと、牛肉の甘辛い味付けが絶品です♪

是非、お試しを!

 

こちらの「うまいたれ」レシピもおすすめ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

牛そぼろの作り方

 調理時間:10分

材料

[2人分]

  • 牛ひき肉 150g
  • おろし生姜 小さじ1/2
  • うまいたれ 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  • 酒 大さじ1

 

下準備

  • 特になし

 

 手順 

  1. 小さな鍋かフライパンに全ての材料を入れ、混ぜ合わせる。※この段階では、火にかけない。

  2. 箸で混ぜながら、中火で加熱する。

  3. 調味料が少なくなってきたら完成♪

 

POINT

  • 火にかける前に、肉と調味料を混ぜることで簡単にパラパラに。

 

 

 

おすすめのアイテム

うまいたれ

本レシピでも使用している、万能調味料うまいたれ。

料理に醤油の代わりに使用するだけで、何でも美味しくなる調味料♪

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP