栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【うまいたれ】鯖嫌いでも食べられちゃう♪『鯖の甘辛竜田揚げ』の簡単レシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、万能調味料【うまいたれ】を使った『鯖の甘辛竜田揚げ』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

創業から140年もの間、山形県で愛され続けてきた「うまいたれ」。醤油の代わりに使えば、どんな料理も美味しくなると評判の万能調味料です!

 

うまいたれを使い、「鯖の竜田揚げ」を作りました。

さっくりとした衣にふっくらとした身、そして甘辛い味付けが絶品です♪鯖が苦手でも食べられますよ。

是非、お試しを!

 

鯖が苦手な方にもおすすめのレシピ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

鯖の甘辛竜田揚げの作り方

 調理時間:20分(漬け込み時間を除く)

材料

[2人分]

  • 真鯖 半身2枚
  • A.酒 大さじ3
  • A.塩 ひとつまみ
  • 片栗粉 適量
  • 揚げ油 適量

 

【甘辛たれ】

  • B.うまいたれ 大さじ6
  • B.みりん 大さじ2
  • B.砂糖 大さじ3
  • B.水 50ml

 

下準備

  • 真鯖・・・骨を取り除き、3~4cm幅に切る。

 

 手順 

  1. ポリ袋に真鯖・〈A〉の調味料を入れて、よく混ぜ合わせる。そのまま冷蔵庫で30分置いておく。

  2. 鍋か小さいフライパンに〈B〉の調味料をすべて入れて、好みの濃さになるまで煮詰める。

  3. 漬け込んだ鯖に片栗粉をまぶして、170℃の油で揚げる。

  4. 火が通ったら、しっかりと油を切っておく。

  5. 甘辛タレにくぐらせたら完成♪ お好みで白いりごまをかけても。

 

POINT

  • 鯖の皮に切れ込みを入れると、反り返らず綺麗に仕上がる。※火が通りやすくなるメリットも!
  • 魚を揚げるときは、少し高い温度の油でサッと揚げる。

 

 

 

おすすめのアイテム

うまいたれ

本レシピでも使用している、万能調味料うまいたれ。

料理に醤油の代わりに使用するだけで、何でも美味しくなる調味料♪

 

三和油脂 まいにちのこめ油

おすすめのこめ油です♪

揚げ油で使われるキャノーラ油よりも高温でも酸化しにくく、サラサラとした油が特徴。サラサラなので、仕上がりが油っぽくならないのがいいですね!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP