栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【STAUB】パスタソースにアレンジも♪『チキンのガーリックトマト煮込み』の簡単レシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、STAUB鍋で野菜の旨みたっぷり♪『チキンのガーリックトマト煮込み』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

無水調理に優れたSTAUB鍋だからこそできる、野菜の旨みたっぷりのトマト煮込み。

にんにくの食欲をそそる香りと、鶏肉のジューシーな味わいがたまりません♪

そのまま食べてももちろん、パスタソースとしてもとっても美味しく召し上がれますよ。

 

是非、お試しを!

 

こちらのトマト煮込みもおすすめ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

チキンのガーリックトマト煮込みの作り方

 調理時間:40分

材料

[4人分]

  • 鶏もも肉 800~1000g
  • 玉ねぎ 2個
  • しめじ 1パック
  • トマト缶 700g
  • オリーブの実 10個
  • ケッパー(酢漬け) 小さじ1
  • アンチョビ 2枚
  • にんにく 6かけ
  • 唐辛子 1本
  • オリーブオイル 大さじ4
  • A.コンソメ 小さじ2
  • A.塩 小さじ1/2
  • A.こしょう ひとつまみ
  • A.ローズマリー 1本
  • A.ローリエ 2枚
  • A.オレガノ 小さじ1

 

下準備

  • 鶏もも肉・・・1枚を十字に4分割する。
  • 玉ねぎ・・・1/8のくし切りにする。
  • しめじ・・・石づきを切り落とし、ほぐす。
  • ケッパー・・・あらみじん切りにする。
  • にんにく・・・皮をむき、潰す。
  • 唐辛子・・・種を取り除く。

 

 手順 

  1. STAUB鍋にオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れて、弱火で加熱する。

  2. 油ににんにくの香りが移ったら、鶏もも肉を入れて中火で焼き目をつける。

  3. 焼き目がついたら一旦取り出し、アンチョビとケッパーを加えて加熱する。

  4. 玉ねぎ→しめじ→トマト缶→〈A〉→鶏もも肉の順に入れていく。

  5. 蓋を締めて15分弱火で煮込む。

  6. 蓋を開けて、もったりするまで煮詰めたら完成♪



POINT

  • じゃがいもやピーマンなど、お好きな野菜をいれてもGOOD!
  • 煮詰まってくるとはねやすいので、油はね防止ネットを使用するのがおすすめ。

 

 

 

おすすめのアイテム

STAUB ピコ ココット ラウンド 24cm

愛用のSTAUB鍋♪

煮物だけでなく、日常的な鍋としても大活躍です。重くて値段も高めですが、頑丈なので半永久的に使用できますよ♪

 

ダッテリーニ トマト缶 400g

ダッテリーニトマトのトマト缶は、他のトマト缶とは全くの別物です!トマトの甘さが際立っているんです。もうすでにトマトソースができているんじゃないかと思うほどです。少しお高いですが、是非一度は使っていただきたいトマト缶です。

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP