栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

これ以上ないフライドポテト♪『青のりポテト』の簡単レシピ・作り方

 

 

はやみです。

今日は、外はカリッ!中はほくほくトロり♪『青のりポテト』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

ポテトチップスの定番フレーバー「のりしお」。磯の香りと、ほんのりとした塩気がおいしいですよね。

今回は、その人気の味をフライドポテトに応用しました。

 

外はカリッと、中はほくほくトロりとしたじゃがいもの食感に手が止まりません♪

一口サイズですので、なにか作業をしながらのおやつとしても最適!

 

是非、お試しを!

 

おつまみにぴったり!こちらのフライドポテトもどうぞ

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

青のりポテトの作り方

 調理時間:20分

材料

[3人分]

  • じゃがいも(男爵) 6個(1個150g)
  • 米粉 大さじ4
  • コーンスターチ 大さじ3
  • 揚げ油 適量
  • 塩 3g
  • 青のり 1g

 

下準備

  • じゃがいも・・・皮をよく洗い、一口サイズの乱切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンに分量外の水(200ml程度)とじゃがいもを入れて、蓋をして弱火~中火で加熱をする。スッと竹串が通ればOK!

  2. しっかりと水気を切り、粗熱を取ったらボウルに入れ、米粉・コーンスターチをまぶす。

  3. 170℃の油で揚げる。

  4. 外がカリッとしてきたら引き上げる。

  5. 油が切れたらボウルに入れ、塩・青のりを和えたら完成♪

 

POINT

  • じゃがいもは、ほくほくとした食感の男爵を使用する。
  • 衣に米粉を使うことで、あっさりかるーい仕上がりに♪

 

 

 

おすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

三和油脂 まいにちのこめ油

おすすめのこめ油です♪

揚げ油で使われるキャノーラ油よりも高温でも酸化しにくく、サラサラとした油が特徴。サラサラなので、仕上がりが油っぽくならないのがいいですね!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP