栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

悪魔的な旨さ!混ぜるだけで簡単♪『鮭バター塩昆布ごはん』のレシピ・作り方

鮭バター塩昆布ごはん サーモン 塩鮭

 

はやみです。

今日は、悪魔的な旨さ!混ぜるだけで簡単♪『鮭バター塩昆布ごはん』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

バターのコクと鮭の旨味、塩昆布の塩気が相性抜群!

あとを引く美味しさの混ぜごはんです。

混ぜるだけで簡単に作れますので、ぜひお試しを♪

 

こちらの炊き込みご飯もおすすめ♪

本レシピのおすすめアイテム

銀峯陶器 菊花 ごはん土鍋

愛用のごはん用土鍋♪

これでご飯を炊くだけで、つやつやでふっくらご飯になる魔法の土鍋です。

二重の蓋のおかげで、ごはん土鍋で起こる「吹きこぼれ問題」も解決!

是非、この土鍋で炊いたご飯を味わってみてください。

 

築地魚群 キングサーモン 1尾(約4-5kg)

本レシピで使用したサーモン。

脂乗り抜群♪贅沢に新鮮なサーモンが食べたい方に、おすすめしたい一品です!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

鮭バター塩昆布ごはんの作り方

 調理時間:10分

材料

[3人分]

  • A.ご飯 450g
  • A.鮭(またはサーモン) 100g
  • A.塩こんぶ 10g
  • A.有塩バター 30g
  • A.醤油 小さじ1
  • 小ねぎ 適量

 

下準備

  • ご飯・・・少し固めに炊く。
  • 鮭(またはサーモン)・・・魚焼きグリルで焼き、皮と骨を取り除きほぐしておく。

 

 手順 

  1. ボウルに〈A〉の材料をすべて入れる。

  2. 混ぜ合わせて盛り付け、小ねぎをのせたら完成♪

 

 

POINT

  • 仕上がりが濃い目の味付けなので、薄味が好みの方は、減塩塩昆布や無塩バターに変更する。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP