栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ほろっほろな豚肉が旨すぎる!『豚ほほ肉のごろごろ野菜カレー』のレシピ・作り方

豚ほほ肉のごろごろ野菜カレー 頬肉 カレールウ バーモンドカレー

 

はやみです。

今日は、ほろっほろな豚肉が旨すぎる!『豚ほほ肉のごろごろ野菜カレー』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

豚の「ほほ肉」を召し上がったことがありますか?

柔らかくジューシーな味わいが絶品ですが、一頭からごくわずかしか手に入らない希少部位なのです。

お店では手に入れることが難しいので、今回は通販で購入してみました。

 

お肉と野菜の旨味が溶け出す、具材ごろごろのカレーが仕上がりに!

煮込んでほろほろ解けるお肉が絶品です♪ぜひお試しを!

 

こちらのカレーもオススメ♪

 

本レシピのおすすめアイテム

STAUB ピコ ココット ラウンド 24cm

愛用のSTAUB鍋♪

煮物だけでなく、日常的な鍋としても大活躍です。重くて、値段も高めですが、頑丈なので半永久的に使用できますよ♪

 

イベリコ豚  ホホ肉

煮込むとほろっほろになる、豚ほほ肉。

美味しいのですが、手に入りにくいのが難点・・・。

通販で購入するのがおすすめです!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

豚ほほ肉のごろごろ野菜カレーの作り方

 調理時間:40分(圧力調理時間は除く)

材料

[8人分]

  • A.豚ほほ肉 500g
  • A.ローリエ 2枚
  • サラダ油 大さじ3
  • 玉ねぎ(中) 2個
  • にんじん 1/2本
  • じゃがいも(メークイン) 2個
  • B.なす 3本
  • B.ピーマン 4個
  • B.サラダ油 大さじ4
  • 茹で汁 800ml
  • カレールウ(8~10皿分) 1個

 

下準備

  • 玉ねぎ・・・くし切りにする。
  • にんじん・・・大きめの乱切りにする。
  • じゃがいも・・・乱切りにする。
  • なす・・・乱切りにする。
  • ピーマン・・・大きめの乱切りにする。

 

 手順 

  1. 電気圧力鍋に豚ほほ肉・ローリエを入れて、1時間の加圧調理をする。

  2. 鍋に油・玉ねぎ・人参を入れて、中火を炒める。

  3. 焼き色がついたら、豚ほほ肉の茹で汁入れて煮る。※蓋をする。

  4. 火が通ったら、じゃがいも・〈1〉の豚ほほ肉を入れて、再び蓋をして煮る。

  5. フライパンにBの油・なすを入れて、中火で焼く。

  6. 表面に焼き色がついたら、ピーマンを加えて火を通す。

  7. じゃがいもに火が通ったら、火を止めてカレールウを入れて溶かす。

  8. 炒めたなす・ピーマンを加えて、3~4分弱火で加熱したら完成♪

 

POINT

  • 直火の圧力鍋の場合は、20~30分の加圧をする。
  • なす・ピーマンは、お好きな野菜に置き換えてもOK。
  • ルウを溶かした後、重すぎる場合は水を加える。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP