栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

おうちご飯がレストランに!?『ワタリガニとツナのトマトパスタ』のレシピ・作り方

ワタリガニとツナのトマトパスタ

 

はやみです。

今日は、おうちご飯がレストランに!?『ワタリガニとツナのトマトパスタ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

スーパーで安く手に入るツナ缶とワタリガニを使って、旨みたっぷりのパスタを作りました。

高い食材を買わなくても、まるでレストランみたいな美味しさに驚きますよ♪

ワタリガニは、軽く潰しながら火にかけることがポイントです。濃厚な蟹の旨味が口いっぱいに広がりますよ!

 

▼いろいろなトマトソースパスタを紹介中▼

 

本レシピのおすすめアイテム

ダッテリーニ トマト缶

ダッテリーニトマトのトマト缶は、他のトマト缶とは全くの別物です!トマトの甘さが際立っているんです。もうすでにトマトソースができているんじゃないかと思うほどです。少しお高いですが、是非一度は使っていただきたいトマト缶です。

 

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

ワタリガニとツナのトマトパスタの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • パスタ 2人分
  • ワタリガニ 6肩
  • ツナ缶 1缶
  • 白ワイン 大さじ4
  • オリーブオイル 大さじ4
  • にんにく 2かけ
  • 唐辛子 1本
  • トマト缶(あらごし) 300g
  • イタリアンパセリ 2本
  • 塩 小さじ1/2
  • こしょう ひとつまみ

 

下準備

  • ワタリガニ・・・よく水洗いをし、汚れを落とす。
  • ツナ缶・・・油(水)をしっかりと切る。
  • にんにく・・・細かく切る。
  • 唐辛子・・・半分にちぎる。
  • イタリアンパセリ・・・あらみじん切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイル・唐辛子・にんにくを入れて弱火で加熱する。

  2. にんにくの香りが出たら、ツナ缶を加えて20秒程度炒める。

  3. ワタリガニ・白ワインを加えて、蓋をして蒸し焼きにする。

  4. ワタリガニに火が通ったら、トマト缶・塩・こしょうを加えて煮る。

  5. 少しもったりとしてきたら、ワタリガニを取り出してイタリアンパセリを加える。

  6. 0.8%の塩分濃度の湯で茹でたパスタを加え、しっかりと和えたら完成♪


 

POINT

  • にんにくの香りを強く出したい場合は、みじん切りにする。控える場合は、潰すだけにする。
  • 白ワインがない方は、料理酒で代用可能。
  • ワタリガニを軽く潰しながら火を入れることで、カニ味がより濃厚に。殻が入らないように注意をする。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP