栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

1日かけて漬け込む、ワイルドな男の料理!!『バックリブのBBQソース』のレシピ・作り方

バックリブのBBQソース スパイス料理 バーベキュー スペアリブ

 

はやみです。

今日は、1日かけて漬け込む、ワイルドな男の料理!!『バックリブのBBQソース』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

りんごやはちみつ、にんにくなどを合わせた手作りのBBQソースは旨味たっぷり♪

骨付き肉にたっぷり掛けて、豪快にかぶりつきましょう!

しっかりとした食感のお肉も、キウイの持つ酵素パワーで柔らかく仕上げることができますよ。

 

今回使用した豚肉の部位「バックリブ」は、おなじみの「スペアリブ」と同じ骨付き肉ですが、次の違いがあります。

■バックリブ(背中側)・・・脂肪が少なく柔らかい

■スペアリブ(お腹側)・・・肉の量が少なく固め

 

今回の購入先は、特殊なお肉も扱う通販サイト「ミートガイ」。近所のスーパーでは手に入らないバックリブも、こちらではお得に購入できますよ。

ミートガイ バックリブ

本レシピで使用した、ミートガイのバックリブ。

日本ではスペアリブが主流ですが、アメリカではバックリブ!

脂身が控えめで、肉肉しい味わいが絶品です。

 

当サイトで使用しているオーブンレンジはこちらです。

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

人気のBBQソースで作る絶品バックリブレシピ▼

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

バックリブのBBQソースの作り方

 調理時間:60分(漬け込み時間を除く)

材料

[3~4人分]

  • バックリブ 1.2kg
  • キウイフルーツ 2個
  • A.塩 小さじ1
  • A.こしょう 小さじ1/2
  • A.オールスパイス 小さじ1/2

 

〈BBQソース〉

  • ケチャップ 大さじ8
  • ウスターソース 大さじ6
  • はちみつ 大さじ6
  • 酢 大さじ4
  • 醤油 大さじ2
  • すりおろしりんご 1/2個分
  • おろしにんにく 小さじ2
  • パプリカパウダー 小さじ1
  • チリパウダー 小さじ1

 

下準備

  • キウイフルーツ・・・皮をむき、ペースト状にしておく。

 

 手順 

  1. ボウルに〈BBQソース〉の材料をすべて入れて、しっかりと混ぜ合わせておく。

  2. バックリブにキウイフルーツを塗り、8時間漬け込む。8時間経ったら、表面を流水で洗い、ペーパーで水気を取る。

  3. 〈A〉を表面に刷り込む。

  4. 〈1〉で作ったBBQソースの半分を表面に塗り、12時間~24時間漬け込む。

  5. 170℃に予熱したオーブンで、30~35分焼いたら完成♪途中でBBQソースを塗りながら焼く。

 

POINT

  • バックリブは、スペアリブでも代用可能。
  • キウイフルーツは、パイナップルでも代用可能。
  • 調味料を刷り込むときは、骨の面ではなく肉の面に。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP