栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

花椒の爽やかな辛味が絶品!!『九条ねぎの本格麻婆豆腐』のレシピ・作り方

九条ねぎの本格麻婆豆腐 花椒 豆鼓醤 中華料理

 

はやみです。

今日は、花椒の爽やかな辛味が絶品!!『九条ねぎの本格麻婆豆腐』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

麻婆豆腐を作るときは、お手軽なレトルトを使うことが多いですよね。

ちょっと時間に余裕のあるときは、本格麻婆豆腐を作ってみませんか?

 

爽やかな香りのスパイス「花椒」をはじめとしたさまざまな調味料を使用することで、まるでお店のような本格的な味が楽しめますよ!

シャキッとした九条ねぎの食感もたまりません♪

 

本レシピのおすすめアイテム

花椒(ホール)

花椒は挽きたてに限りますッ!

粉花椒とは香りが段違いです。辛味の赤花椒、香りの青花椒と両方揃えるのがおすすめです♪

 

 

 

こちらの麻婆豆腐もオススメ♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

九条ねぎの本格麻婆豆腐の作り方

 調理時間:20分

材料

[4人分]

  • 木綿豆腐 700g
  • 豚ひき肉 200g
  • 九条ねぎ 3本
  • 長ネギ 1/2本
  • にんにく 2かけ
  • 生姜 1かけ(10g)
  • 四川豆板醤 小さじ1
  • ラード 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • A.甜麺醤 大さじ1
  • A.豆鼓醤 大さじ1
  • A.醤油 大さじ2
  • A.オイスターソース 大さじ1
  • A.砂糖 大さじ1.5
  • A.粉唐辛子 小さじ2
  • A.紹興酒 大さじ2
  • A.鶏ガラスープの素 小さじ2
  • A.こしょう ひとつまみ
  • 水 400ml
  • 水溶き片栗粉 適量
  • 花椒 たっぷり

 

下準備

  • 木綿豆腐・・・しっかりと水気を取り、1.5~2cm角に切る。
  • 九条ねぎ・・・斜め切りにする。※葉と白い部分は分けておく。
  • 長ネギ・・・あらみじん切りにする。
  • にんにく、生姜・・・みじん切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにラード・ごま油・にんにく・生姜・豆板醤を入れて、弱火でじっくりと炒める。

  2. 豚ひき肉を入れて、ほぐしながら炒める。

  3. 豚ひき肉に火が通ったら、九条ねぎの白い部分・長ネギ・〈A〉の調味料をすべて入れて、混ぜ合わせながら炒める。

  4. 2~3分加熱して、水分を飛ばす。

  5. 木綿豆腐・水を入れて、弱火~中火で5分間煮る。

  6. 水溶き片栗粉でしっかりととろみをつける。火をとめて九条ねぎの葉を入れて、豆腐が崩れないように混ぜ合わせる。

  7. 仕上げに挽きたての花椒をかけたら完成♪

 

POINT

  • 豆板醤は、辛味の強い「四川豆板醤」を使用。通常の豆板醤を使用する場合は3倍量入れる。
  • 豆鼓醤は代替えがきかないため、必ず用意をする。
  • 豆腐を入れたら、最低でも5分は煮込んで味を染み込ませる。
  • 花椒は挽きたてのものを使用する。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP