栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

手に入ったら必ずやってほしい!『牛肉と葉ニンニクのオイスターソース炒め』のレシピ・作り方

牛肉と葉ニンニクのオイスターソース炒め 中華料理

 

はやみです。

今日は、手に入ったら必ずやってほしい!『牛肉と葉ニンニクのオイスターソース炒め』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

葉ニンニクは、めったにスーパーで見かけることができない珍しい野菜です。

ニンニクやニンニクの芽と異なり、香りがマイルドなのが特徴。柔らかな食感で、さまざまな料理に合わせることができます。

 

今回は、旨味たっぷりの牛肉とともにオイスターソースで炒め、ご飯が進むおかずを作りました。

葉ニンニクが手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね!

 

本レシピのおすすめアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 
こちらのオイスターソース活用レシピも♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

牛肉と葉ニンニクのオイスターソース炒めの作り方

 調理時間:15分

材料

[3人分]

  • 牛バラ肉(薄切り) 300g
  • 葉ニンニク 2本
  • 玉ねぎ 1個
  • にんにく 5個
  • 四川唐辛子 4本
  • ごま油 大さじ3
  • A.オイスターソース 大さじ3
  • A.酒 大さじ1
  • A.みりん 大さじ2
  • A.醤油 大さじ1
  • A.鶏ガラスープ 小さじ1
  • A.こしょう ひとつまみ
  • A.水 大さじ2
  • A.片栗粉 小さじ2

 

下準備

  • 葉ニンニク・・・白い部分は斜め切りに、葉の部分は5cm幅で切って別々にする。
  • 玉ねぎ・・・5mm幅で切る。
  • にんにく・・・縦半分にする。
  • 四川唐辛子・・・種を取り除く。
  • 〈A〉の調味料は、よく混ぜ合わせておく。

 

 手順 

  1. フライパンに、にんにく・四川唐辛子・ごま油を入れて、弱火でじっくり加熱する。

  2. 香りが出たら玉ねぎを入れて、中火で炒める。

  3. 玉ねぎに焼き色がついてきたら、牛バラ肉を加えて炒める。

  4. 牛バラ肉がほぐれたら、葉ニンニクの白い部分を加えて炒める。

  5. 火が通ったら、葉ニンニクの葉の部分と加えて、サッと炒め和える。

  6. 仕上げに、〈A〉の合わせ調味料をすべて加えて、混ぜ合わせたら完成♪

 

POINT

  • ピーマンや人参など、お好きな野菜を加えてもOK!
  • 葉ニンニクは、サッと炒めて食感を残す。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP