栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

噛んだらじゅわっ♪あまーい『はちみつバターパン』のレシピ・作り方

はちみつバターパン スタンドミキサー ホームベーカリー

 

はやみです。

今日は、噛んだらじゅわっ♪あまーい『はちみつバターパン』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

甘酒入りの生地に、はちみつとバターを合わせたフィリングを包みました。

一口かじると、中からじゅわっと甘いはちみつバターが滲み出しますよ♪

多幸感あふれる「はちみつバターパン」、ぜひお試しを!

 

▼おすすめレシピ▼

 

本レシピのおすすめアイテム

キッチンエイド スタンドミキサー

お菓子作り・パン作りが好きな方に、是非おすすめしたいアイテム「スタンドミキサー」。これでパン生地を作るだけで、仕上がりがワンランク以上アップしますよ♪しかも楽ちん!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

はちみつバターパンの作り方

 調理時間:150分

材料

[6個分]

  • A.強力粉 240g
  • A.塩 3g
  • A.バターミルクパウダー 20g
  • A.無塩バター 20g
  • A.甘酒 160g
  • A.卵 30g
  • A.ドライイースト 3g
  • B.はちみつ 50g
  • B.無塩バター 50g
  • B.塩 1g

 

下準備

  • 無塩バター・・・常温に戻して、柔らかくする。
  • 甘酒・・・常温のものを使用する。

 

 手順 

  1. ボウルに〈B〉の材料を入れて、ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。滑らかになったら、冷蔵庫で冷やし固める。

  2. 〈A〉の材料を全てスタンドミキサーの中に入れて生地を作る。

  3. 生地ができたら丸めて、一次発酵を行う。

  4. ガスを抜き、生地を6等分してにして丸める。※15分置いておく。


  5. 手のひらで伸ばし、〈1〉のはちみつバターを置く。

  6. 溢れ出ないようにしっかりと包み丸める。

  7. 二次発酵を行う。(目安:30℃35分)


  8. 残った溶き卵をパン表面に刷毛で塗る。

  9. 上部をハサミで十字に切れ込みを入れる。

  10. 180℃に予熱したオーブンで13~14分焼いたら完成♪

 

POINT

  • スタンドミキサーがない場合は、ホームベーカリーや手捏ねでもOK!
  • 二次発酵は、バターが溶けないように30℃以下で行う。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP