栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

節約レシピで簡単♪厚揚げとキャベツの回鍋肉風のレシピ・作り方

厚揚げ キャベツ 回鍋肉

 

はやみです。

今日は、お肉の代わりに厚揚げを使った回鍋肉「厚揚げとキャベツの回鍋肉風」のレシピ・作り方をご紹介します。

 

豚バラ肉とキャベツを甜麺醤で炒めた回鍋肉。

そんな回鍋肉の豚バラ肉を厚揚げに置き換えて作ってみました♪

お肉を使わなくても、十分に美味しくてご飯の進む一品になっていますよ。

しかもヘルシーで、ダイエットにも使えそうなメニューですね!甜麺醤が糖質高めではありますが・・・

 

今回は甜麺醤を使って作りましたが、甜麺醤なんて家にないよ!って方は、味噌に置き換えて作ってみてくださいね♪味噌に置き換えるときは、砂糖を加えることをお忘れなく。

 

甜麺醤を使った炒めもの。こちらもおすすめですよ♪

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

厚揚げとキャベツの回鍋肉風の作り方

 調理時間:10分

材料

[2人分]

  • 厚揚げ 1枚(150g)
  • キャベツ 1/4玉
  • ピーマン 1個
  • ごま油 大さじ1

 

〈合わせ調味料〉

  • 甜麺醤 大さじ1
  • 豆板醤 小さじ1/2
  • 醤油 小さじ1
  • 酒 小さじ1
  • 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
  • おろししょうが 小さじ1

 

下準備

  • 厚揚げ・・・厚さ1cm程度の食べやすい大きさに切る。
  • キャベツ・・・5cm角を目安にざく切りにする。
  • ピーマン・・・ヘタと種を取り、乱切りにする。
  • 合わせ調味料をすべて合わせて混ぜ合わせる。

 

 手順 

  1. 鍋か深型のフライパンに湯を沸かし、キャベツ・厚揚げを入れて30秒茹でる。
  2. ザルにあけて、しっかりと水気を切る。
  3. フライパンにごま油をひき、中火でしっかりと温める。
  4. 中火でピーマンをサッと炒めたら、水気を切ったキャベツ・厚揚げを加えて炒める。
  5. 合わせ調味料を加えて、全体に絡んだら完成♪

 

 

POINT

  • 炒めるときは、短時間で温める程度でOK。
  • 味が薄まってぼやけるのを防ぐため、キャベツの水分はよく切る。
  • 合わせ調味料を加えたら、加熱時間は15秒程度の短時間で。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

遠藤商事 北京鍋 

家庭でも使いやすい大きさの中華鍋です。これで野菜炒め、炒飯を作ると絶品です!

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

九鬼 純正胡麻油こいくち 

愛用のごま油です。ごま油が好きな方に是非おすすめしたいです♪こいくちというだけあって、かなり濃厚です。お試しを!

 

おすすめの生鮮食品定期宅配サービス

コロナ渦で外出を控えている方や、仕事や育児で買い物に行っている時間がない方におすすめの定期宅配サービスです。

有機・低農薬野菜、無添加食材の取り扱いも豊富で、安全で美味しいものにこだわっているのもGOOD!!

 

まずはお試し♪

〈オイシックス〉

有機野菜などを豊富に扱っていることや、なんといっても食材とレシピが一緒になったミールキットが特徴です。忙しいけどイチから作りたい方におすすめ♪

 

〈らでぃっしゅぼーや〉

野菜の種類の豊富さ、旬の野菜セットなど充実度で選ぶならこちらがおすすめ♪

有機野菜や無添加食材の扱いが豊富ですよ。

 

自分で選びたい方はこちら♪

〈らでぃっしゅぼーや〉

自分で好きな野菜や生鮮食品を選びたい方はこちらがおすすめ♪

12000品目の充実ラインナップ!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP