栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

焼き肉のタレを使わずプロの味♪本格『プルコギ』のレシピ・作り方

プルコギ 牛バラ肉 韓国料理 赤ピーマン

 

はやみです。

今日は、コチュジャン不使用で本格的に味わいに『プルコギ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

ピリッと甘辛なお肉が美味しいプルコギ。

プルコギは韓国料理ですが、日本でも知らない人がいないぐらい市民権を得ていますよね。

これだけ周知されていると、日本でも様々なレシピが出回っていますよね。

コチュジャンを使ったり、焼き肉を使ったり、りんごを使ったりと。

どれが正解で間違いということはなく、それぞれ好みの味になればそれで良いと思います♪

多くのレシピはコチュジャンを使用していますが、今回はコチュジャンも焼き肉のタレも使用せず仕上げました。

 

ポイントは、韓国産の粗挽き唐辛子!!

 

これが加わるだけで、唐辛子の香りが格段に良くなりますよ♪

辛味はほとんどないので、使ってみてくださいね。

 

 

おすすめの牛肉レシピ


 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

プルコギの作り方

 調理時間:15分(漬け込み時間を除く)

材料

[3人分]

 

〈A〉

  • 牛バラ肉(薄切り) 450g
  • りんごジュース(100%) 60ml ※
  • 醤油 大さじ 大さじ3と1/2
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1
  • ダシダ 小さじ2
  • おろしにんにく 2かけ分
  • 粗挽き唐辛子(韓国産) 大さじ1
  • 白いりごま 大さじ1

※りんごジュースは、りんごのすりおろし(1/4個分)で代用可能。

 

〈B〉

  • 玉ねぎ(大) 1個
  • 赤ピーマン 2個
  • 小ねぎ 1/2束
  • ごま油 大さじ2

 

下準備

  • 玉ねぎ・・・5mm幅の薄切りにする。
  • 赤ピーマン・・・5mm幅の細切りにする。
  • 小ねぎ・・・5~6cm幅に切る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226185431j:plain

 手順 

  1. 〈A〉の牛肉以外の調味料類をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226185450j:plain

  2. 混ぜ合わせたところに牛バラ肉を入れて揉み込む。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226185444j:plain

  3. ラップをして、冷蔵庫で2時間置いておく。※最低でも1時間置いておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226185437j:plain

  4. フライパンにごま油をひき、玉ねぎを入れ中火で炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226185425j:plain

  5. 少ししんなりしてきたら、漬け込んでいた牛バラ肉をつけ汁ごと入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226185419j:plain

  6. 牛肉に7割程度火が通ったら、赤ピーマンを加える。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226185414j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226185406j:plain
  7. ピーマンに火が通ったら、小ねぎを加えてサッと和えたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226185359j:plain

 

 

POINT

  • 牛肉をしっかりと漬け込んでから焼くことで、味が馴染み柔らかくなる。
  • 牛肉から炒めると火が通り過ぎて固くなるので、玉ねぎから炒める。
  • 辛く仕上げたい場合は、豆板醤(小さじ2)を牛バラ肉の漬け込みに加える。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

九鬼 純正胡麻油こいくち 

愛用のごま油です。ごま油が好きな方に是非おすすめしたいです♪こいくちというだけあって、かなり濃厚です。お試しを!

 

料理のおすすめ愛用アイテム

料理が捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

包丁

 

鍋・フライパン

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP