栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

イタリアの肉団子♪ハーブたっぷりの本格派『ポルペッティーネのトマト煮込み』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20211229190200j:plain

 

はやみです。

今日は、ハーブをたっぷりと使ったイタリアの肉団子『ポルペッティーネのトマト煮込み』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

イタリアの肉団子、ポルペッティーネ。

大きさによって名前が変わる肉団子。少し大きい肉団子だとポルペッタ

ミートローフはポルペットーネ

で、今回は小さい肉団子ポルペッティーネとなります。

 

ポルペッティーネ、様々なレシピがあるんですよね。パンチェッタが入るものだったり、プロシュートがはいるものだったりと。

今回は、それらは使わずに比較的作りやすい方法で、本格的な味になるように仕上げました。

 

日本のミートボールとは一味も二味も違いますよ♪

一度作って味わってみてくださいね。

 

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

ポルペッティーネのトマト煮込みの作り方

 調理時間:60分

材料

[4~5人分]

 

〈ポルペッティーネ〉

  • 合挽き肉(粗挽き) 600g
  • 玉ねぎ 1個
  • 卵 2個
  • パン粉 80g
  • 牛乳 80g
  • パルミジャーノチーズ 20g
  • セージ 10枚
  • イタリアンパセリ 4本
  • ローリエパウダー 小さじ1
  • ナツメグ 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1
  • こしょう 小さじ1/2

 

〈トマトソース〉

  • 水(あればブロード) 500g
  • トマト缶 2缶(800g)
  • にんにく 2かけ
  • ローリエ 1枚
  • 砂糖 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ5
  • コンソメ顆粒 大さじ1
  • こしょう 少々
  • 塩 調整用

 

下準備

  • 玉ねぎ・・・みじん切りにする。
  • パン粉、牛乳・・・パン粉に牛乳を吸わせておく。
  • パルミジャーノチーズ・・・削っておく。
  • セージ、イタリアンパセリ・・・みじん切りにする。
  • にんにく・・・みじん切りにする。

 

 手順 

《ポルペッティーネ》

  1. 大きめのボウルに、〈ポルペッティーネ〉の材料・調味料を全て入れる。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211229190152j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211229190148j:plain
  2. 粘り気が出るまでこねる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211229190133j:plain

  3. 1つ45g程度の大きさに丸めて、オーブンシートを敷いた天板の上に並べていく。上からオリーブオイルを回しかける。(分量外)※手にオリーブオイルをつけて丸めるとやりやすい。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211229190128j:plain

  4. 200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211229190124j:plain

  5. ポルペッティーネの完成。

 

《トマトソース》

  1. 深型のフライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ弱火でじっくり加熱する。※焦げないように注意をする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211229190213j:plain

  2. トマト缶を入れ、2/3の量になるまで煮詰める。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211229190209j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211229190203j:plain
  3. 煮詰めたところに水(またはブロード)・ローリエ・砂糖を入れて10分ほど煮る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211229190157j:plain

  4. コンソメとこしょうで味付けをする。味見をして薄ければ、塩で整える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211229190138j:plain

 

《仕上げ》

  1. トマトソースの入った鍋にポルペッティーネを入れて、弱火で10~15分間煮る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211229190118j:plain

  2. 火を止めて30~60分ほど置いておき、味を馴染ませたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211229190112j:plain

 

 

POINT

  • 使用するハーブはお好みのものでOK♪イタリアンパセリはおすすめ!
  • ポルペッティーネはオーブンではなく、フライパンで焼いてもOK。
  • ポルペッティーネに使用するひき肉は、粗挽きが肉感が残っておすすめ。ない場合は、フードプロセッサーで細かくしても美味しい。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

ダッテリーニ トマト缶 400g

ダッテリーニトマトのトマト缶は、他のトマト缶とは全くの別物です!トマトの甘さが際立っているんです。もうすでにトマトソースができているんじゃないかと思うほどです。少しお高いですが、是非一度は使っていただきたいトマト缶です。

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

 

料理のおすすめ愛用アイテム

料理が捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

包丁

 

鍋・フライパン

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP