栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

簡単なのに絶品おつまみ♪野菜の唐揚げ『いんげんの唐揚げ』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220123212322j:plain

 

はやみです。

今日は、簡単に作れるのに絶品おつまみ♪『いんげんの唐揚げ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

唐揚げといえば、何がパッと思い浮かびますか?

鶏の唐揚げやタコの唐揚げ・・・このあたりを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

 

いやいや、野菜だって立派な唐揚げの食材になりますよ♪

特にいんげんは緑が鮮やかで、テーブルに彩りを添えてくれます。

揚げたては、カリッとした衣とほくほくのいんげんのハーモニーが最高です!

 

おろしにんにくたっぷりの液に漬け込んでいるので、そのまま食べてもお酒が進む味付けになっていますよ♪

 

 

  • JAおきなわ×レシピブログ企画に参加しております。
  • 本記事で使用したいんげんはモニタープレゼントによるものです。

 

 

 

おすすめの野菜のおつまみレシピ

 

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

いんげんの唐揚げの作り方

 調理時間:10分(漬け込み時間は除く)

材料

[1~2人分]

  • いんげん 12~15本
  • A.醤油 大さじ2
  • A.みりん 大さじ2
  • A.にんにく 2かけ
  • 片栗粉 大さじ2~3
  • 揚げ油

 

下準備

  • いんげん・・・筋を取り、5~6箇所爪楊枝で穴をあける。
  • にんにく・・・すりおろす。

 

 手順 

  1. バット(袋でも)にAの調味料類を全て入れて混ぜ合わせ、いんげんを漬け込む。※20~30分漬けておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220123213531j:plain

  2. 漬け込んだいんげんを袋に入れて、片栗粉をまぶす。170℃の油で、2分程度揚げる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220123213525j:plain

  3. しっかりと揚げ色がついたら引き上げて、油を切ったら完成♪

 

 

POINT

  • 味が染み込み難いので、穴をあけて味を吸わせる。
  • 衣の片栗粉は少し厚めになるぐらいでOK。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

三和油脂 まいにちのこめ油

おすすめのこめ油です♪

揚げ油で使われるキャノーラ油よりも高温でも酸化しにくく、サラサラとした油が特徴。サラサラなので、仕上がりが油っぽくならないのがいいですね!

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP