栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

旨味の大渋滞!絶品『塩煮豚とキャベツのペペロンチーノ』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20211226234419j:plain

 

はやみです。

今日は、塩煮豚を使った『塩煮豚とキャベツのペペロンチーノ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

このパスタで使用する塩煮豚は、こちらのレシピを参考にして作ってみてくださいね♪


塩煮豚を作るときにできる、豚肉と野菜の旨味が凝縮したスープ。

このスープでパスタを茹でて、たっぷりと旨味を吸わせることで、食べた瞬間口いっぱいに旨味が広がるんです♪

 

とろっとろの煮豚のパスタ、作って味わってみてくださいね。

塩煮豚から作ると時間はかかりますが、出来上がるものは絶品です!!

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

塩煮豚とキャベツのペペロンチーノの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • A.スパゲッティ 200g
  • A.キャベツ 1/6個
  • A.塩煮豚のスープ
  • 塩煮豚 150g
  • 長ネギ 1/2本
  • にんにく 3かけ
  • 唐辛子 2本
  • オリーブオイル 大さじ4
  • 塩煮豚のスープ 70ml
  • 昆布茶 小さじ2
  • 塩 ひとつまみ
  • ブラックペッパー 少々

 

下準備

  • キャベツ・・・一口大に切る。
  • 塩煮豚・・・拍子木切りにする。
  • 長ネギ・・・斜め薄切りにする。
  • にんにく・・・薄切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れ、弱火でじっくり加熱する。焦げないように注意をする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226234408j:plain

  2. 香りが出たら、塩煮豚を加えて焼き色がつくまで炒める。
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226234403j:plain
    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226234357j:plain
  3. 塩煮豚のスープ・昆布茶・ブラックペッパーを加えて、中火で15秒程度加熱し火を止める。この段階で味見をし、薄ければ塩で味を整える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226234352j:plain

  4. 長ネギを入れておく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226234347j:plain

  5. 塩煮豚のスープを沸かし、パスタを標準茹で時間通り加熱する。少ない場合は水を足す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226234414j:plain

  6. パスタの茹で上がり2分前にキャベツを加えて、一緒に茹でる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226234341j:plain

  7. 茹で上がったパスタとキャベツをフライパンに入れて、中火で加熱しサッと和えたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20211226234334j:plain

 

 

POINT

  • 塩煮豚のスープがない場合は、コンソメスープで茹でる。
  • 塩煮豚のスープの塩分濃度は、飲んで美味しいと思えるぐらいの塩分濃度に合わせる。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 

料理のおすすめ愛用アイテム

料理が捗るおすすめアイテムです♪

使い勝手・耐久性を考慮し、コストパフォーマンスが高いもののみを紹介します。

 

調理器具

 

包丁

 

鍋・フライパン

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP