栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

結局これが一番美味しい食べ方!シンプルで簡単『かぶの煮物』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220123224712j:plain

 

はやみです。

今日は、超シンプルで一番美味しい食べ方『かぶの煮物』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

冬の料理に欠かせない野菜・かぶ。

そぼろあんかけ、甘辛煮、スープの具・・・いろいろな食べたかがありますよね。

 

私の一押しは、出汁で煮ただけのシンプルな食べ方。

簡単でありながらも、かぶ本来の味わいが楽しめます。

出汁が染みて柔らかくなったかぶを頬張れば、寒い季節に心までほぐれていきますよ。

 

 

出汁たっぷりの絶品かぶレシピ

 

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

かぶの煮物の作り方

 調理時間:10分(置いておく時間は除く)

材料

[2人分]

  • かぶ 1~2個 350g(可食部)
  • だし汁 400ml(今回はだしパックを使用)
  • A.薄口醤油 大さじ1.5
  • A.酒 大さじ1
  • A.みりん 大さじ2
  • ゆず皮 お好み

 

出汁の引き方はこちらを参考にしてくださいね♪

 

出汁を引くのが大変な方はだしパックがおすすめ♪

久原本家 茅乃舎だし 

愛用のだしパックです。

安定の茅乃舎ですね♪だしのバランスがよく、だし汁だけでも十分に美味しいです。

いろいろ使ってきましたが、茅乃舎が個人的にNo.1です!

 

下準備

  • かぶ・・・皮をむき、大きめの乱切りにする。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220123230542j:plain

 

 手順 

  1. 小鍋に水とだしパックを入れて、だし汁を取る。※だしを引いてもOK。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220123230547j:plain

  2. Aの調味料とかぶを入れて弱火~中火でゆっくり加熱する。煮崩れ防止のため、常温か冷たいだし汁から煮るのがベスト!

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220123230538j:plain

  3. かぶに火が通るまで煮る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220123230533j:plain

  4. かぶに火が通ったら火を止めて、1~2時間置いて粗熱を取り完成♪食べるまでに温めてから盛り付ける。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220123230526j:plain

  5. お好みでゆず皮を。

 

 

POINT

  • 筋っぽいかぶのときは、厚めに皮をむく。
  • 煮崩れやすいので、火加減は弱めでゆっくり加熱する。
  • 火が通ったら、冷ましながら味をいれる。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

Zwilling  ピコ ソースパン 14cm 

愛用のZWILLINGのソースパンです。

オールステンレスのソースパンはとても使いやすいですよ♪

この小ささがちょっとだけ・・・にぴったりです!

 

ヤマヒサ 頑固・淡口醤油

本レシピでも使用した愛用の薄口醤油です。

農薬不使用栽培の国産丸大豆・国産小麦を主原料に使った杉樽仕込み醤油で、原料にもこだわっているのがグッドポイントですね!

薄口醤油は濃口醤油よりも味の善し悪しでわかりやすいので、少し値が張ってでも美味しいものを買うのがおすすめです。

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP