栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

甘辛いおかかが、お弁当にもぴったり♪『キャベツとピーマンのおかか炒め』のレシピ・作り方

f:id:eiyoshi-syokudo:20220126190842j:plain

 

はやみです。

今日は、甘辛い味付けでお弁当におすすめ♪『キャベツとピーマンのおかか炒め』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

鰹節って、ほうれん草のおひたしや冷奴にトッピングするだけのものと思っていませんか?

いえいえ、そんなことはありません。甘辛く炒っておかかにすれば、炒め物の主役級具材にもなる優秀な食材なのです!スーパーでいつでも手に入るキャベツやピーマンとともに炒めれば、ご飯がすすむおかずがぱぱっと完成しますよ♪

 

ご自宅の食卓やお弁当のもう一品に、活躍すること間違い無しのレシピです!

材料費も安いので、家計に優しいところもいいですね。

 

 

キャベツとピーマンで作る節約おかずレシピ

 

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

キャベツとピーマンのおかか炒めの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • キャベツ 1/4玉
  • ピーマン 2個
  • 醤油 小さじ1
  • 白炒りごま 小さじ2
  • ごま油 大さじ2

〈おかか〉

  • 鰹節 10g
  • A.醤油 大さじ1.5
  • A.酒 大さじ1
  • A.みりん 大さじ1
  • A.砂糖 大さじ1

 

下準備

  • キャベツ・・・ざく切りにする。
  • ピーマン・・・種とワタを取り、乱切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにAの調味料をすべて入れて、沸々とさせてアルコールを飛ばす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220126194510j:plain

  2. 鰹節を加えて、炒っていく。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220126194505j:plain

  3. 焦げないように注意をしながら炒って、パラパラになったらおかかの完成。一旦おかかを取り出す。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220126194500j:plain

  4. フライパンにごま油をひき、中火でキャベツを炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220126194455j:plain

  5. 表面に焼き色がついてきたら、ピーマンを加えて炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220126194450j:plain

  6. ピーマンに火が通ったら作っておいたおかか・醤油・白炒りごまを加えて混ぜたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220126194445j:plain

 

 

POINT

  • おかか作りで汁気がなくなってくると、焦げやすくなるので絶えず混ぜ炒める。
  • おかかは、そのままご飯のお供にもおすすめ♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

井上古式じょうゆ

愛用の醤油です♪

一般的な醤油と比べるとお高めですが、風味や味わいともに素晴らしい醤油です。

甘さのある醤油ではないですが、醤油の濃厚な味わいが料理を引き立てますよ。

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP