栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ニンニク好き必見!!人気の鍋をアレンジ♪『豚バラと白菜のにんにく味噌鍋』のレシピ・作り方

豚バラと白菜のにんにく味噌鍋 豚バラ肉 ガーリック鍋 レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、ニンニクをたっぷりと使った味噌鍋『豚バラと白菜のにんにく味噌鍋』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

主な材料は豚肉、白菜、長ネギのみ!

 

にんにくの効いた味噌ベースのスープに豚バラ肉の旨味と白菜、長ネギの甘みが溶け出した、ご飯が進むお鍋です♪

 

仕上げにはぜひ、粗挽きの唐辛子をかけてお召し上がりくださいね。

 

 

手作り鍋スープが美味しい!キムチ鍋のレシピ

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

豚バラと白菜のにんにく味噌鍋の作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • 豚バラ肉 200g
  • 白菜 1/6玉
  • 長ネギ 1本

 

〈鍋スープ〉

  • ごま油 大さじ2
  • おろしにんにく 4かけ分
  • 豆板醤 小さじ1
  • だし汁 600ml
  • A.味噌 大さじ3
  • A.酒 大さじ2
  • A.みりん 大さじ2
  • A.醤油 大さじ1
  • 粗挽き唐辛子(韓国産) 大さじ1

 

下準備

  • 豚バラ肉・・・6~7cm幅に切る。
  • 白菜・・・ざく切りにする。
  • 長ネギ・・・斜め薄切りにする。

 

 手順 

  1. 鍋にごま油・にんにく・豆板醤を入れ、弱火でじっくりと加熱する。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220309192929j:plain

  2. 焦げないように炒めたら、だし汁を加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220309192924j:plain

  3. 沸いたら弱火にし、Aの調味料をすべて入れて溶かす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220309192916j:plain

  4. 白菜・長ネギを入れて、上に豚バラをおいて煮る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220309192911j:plain

  5. 具材に火が通ったら完成♪仕上げに粗挽き唐辛子をかけて。

 

 

POINT

  • にんにく・豆板醤は油でゆっくりと加熱をし、十分に香りを出す。
  • にんにくは、香りの強い国産かスペイン産がおすすめ♪

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

寄せ鍋 21cm

本レシピでも使用しているステンレス製の鍋です。

愛用しているのは無印良品のものですが、とても軽くて扱いやすいですよ♪

金属タワシでゴシゴシしても問題ないのは嬉しいポイント!

 

イワタニ カセットフー 達人スリム 

愛用のカセットコンロです。安心のイワタニ製♪

びっくりするほど薄く、コンパクトです。従来のカセットコンロだと、厚みが結構あったり重かったりと、収納に困るんですよね。

このカセットコンロは、とにかくコンパクトでおすすめです!

 

粗挽き唐辛子(韓国料理用)

辛味よりの唐辛子の香りが強い、韓国産の粗挽き唐辛子です。

唐辛子の香りをプラスしたいときに、大活躍の食材です!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP