栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

花椒たっぷり痺辛!辛いけど旨い♪本格的な味わい『火鍋うどん』のレシピ・作り方

火鍋うどん 薬膳鍋 クコの実 八角 漢方 レシピ 作り方

 

はやみです。

今日は、辛いけど旨い!旨いけど辛い!花椒たっぷりの本格派『火鍋うどん』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

家で超本格的な火鍋スープができたら、凄くないですか?

シビ辛で、辛いもの好きの方に気に入ってもらえるはずです!

 

今回のレシピは少し材料が多いですが、色々使える本格スパイスなので、この機会に購入してもいいですね♪

材料さえ揃えてしまえば、超簡単!

 

 

【おすすめうどんレシピまとめ】

 

 

是非、お試しを!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

火鍋うどんの作り方

 調理時間:20~25分

材料

[2人分]

  • うどん 2人分
  • 豚バラスライス 100g
  • 長ネギ 1/2本
  • にんにく 2かけ
  • 四川唐辛子 6本
  • ごま油 大さじ2

 

〈スープ〉

  • A.水 600ml
  • A.味噌 大さじ1
  • A.鶏ガラスープの素 小さじ2
  • A.酒 大さじ1
  • A.オイスターソース 小さじ1
  • A.四川豆板醤 小さじ1
  • A.生姜薄切り 2枚
  • A.八角 1個
  • A.クコの実 10粒
  • B.陳皮パウダー 小さじ1
  • B.赤花椒(ホール) 小さじ1
  • B.青花椒(ホール) 小さじ1
  • B.粉唐辛子(韓国産) 大さじ1
  • B.粗挽き唐辛子(韓国産) 大さじ1

 

下準備

  • 四川唐辛子・・・種を取る。
  • にんにく・・・薄切りにする。
  • 豚バラスライス・・・5cm幅に切る。
  • 長ネギ・・・斜め薄切りにする。
  • クコの実・・・水に浸して、戻しておく。
  • 陳皮、赤花椒、青花椒・・・ミルサーで粉末にしておく。※ホールがない場合は、パウダーを使用する。

 

 手順 

  1. 鍋にごま油・にんにく・四川唐辛子を入れて、弱火でじっくりと加熱する。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220306190216j:plain

  2. 香りが出たら、Aの材料を入れて中火で沸かす。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220306190149j:plain

  3. 沸いたら、豚バラ肉・長ネギを入れて煮る。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220306190133j:plain

  4. 火が通ったら、Bのパウダースパイス類を入れる。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220306190121j:plain

  5. 混ぜて溶けたら火を止める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220306190110j:plain

  6. 茹でたうどんを器に入れて、スープを盛り付けたら完成♪

 

 

POINT

  • 様々なスパイスを使用し、本格的な味わいに。
  • 花椒はホールのものを直前にパウダーにすることで、香り豊かな仕上がりにする。
  • 辛味は、豆板醤と粉唐辛子で調節をする。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

今回使用したスパイス類

 

 

 

子弾頭 辣椒  四川唐辛子ホール

唐辛子の香りが強く、中華料理はもちろんのこと、これでペペロンチーノを作ると絶品!保存もきくので、おすすめできる一品です。

 

粗挽き唐辛子(韓国料理用)

辛味よりの唐辛子の香りが強い、韓国産の粗挽き唐辛子です。

唐辛子の香りをプラスしたいときに、大活躍の食材です!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP