栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

5分で出来る簡単おかず♪鯖の水煮缶を使った『鯖缶と新玉ねぎのキムチ炒め』のレシピ・作り方

鯖缶と新玉ねぎのキムチ炒め 鯖の水煮缶 白菜キムチ 作り方

 

はやみです。

今日は、5分で出来る簡単おかず♪鯖の水煮缶を使った『鯖缶と新玉ねぎのキムチ炒め』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

鯖の水煮缶は、簡単おかず作りの相棒ですよね!

美味しいだけでなく、栄養価も高いのも嬉しいポイント♪家にストックしておくのが良いですね。

 

今回は優秀な鯖缶と旬の新玉ねぎをキムチで炒めました。

とろんと甘い新玉ねぎと、ピリッと辛いキムチがご飯のおかずにぴったりですよ。

 

是非、お試しを!

 

 

おすすめの鯖の水煮缶レシピ


 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

鯖缶と新玉ねぎのキムチ炒めの作り方

 調理時間:5分

材料

[2人分]

  • 鯖の水煮 1缶(190g)
  • 新玉ねぎ 1玉
  • 白菜キムチ 70g
  • ごま油 大さじ2
  • 醤油 小さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1

 

下準備

  • 鯖の水煮・・・水気を切る。
  • 新玉ねぎ・・・1cm幅に切る。

 

 手順 

  1. フライパンにごま油をひき、玉ねぎを入れて炒める。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220410224328j:plain

  2. 中火で1分程度炒めたら、鯖の水煮缶を加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220410224323j:plain

  3. 崩しながら炒めて、醤油・酒・鶏ガラスープの素を加える。

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220410224317j:plain

  4. 最後に白菜キムチを加えて、軽く和えるように炒めたら完成♪

    f:id:eiyoshi-syokudo:20220410224313j:plain

 

 

POINT

  • 新玉ねぎの食感を活かすために、炒め時間はなるべく短くする。
  • 鯖は軽く崩して、ゴロゴロと。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

スーパーサバ缶 金華さば 水煮

おすすめの超美味しい鯖缶です♪

ブランド鯖の金華さばで作られた鯖缶は、そこらの鯖缶とは旨味・脂の乗り方が違いますよ。ただ料理にしてしまうのでもったいないですね・・・

是非一度、ご賞味を!

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP