栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

簡単おつまみ♪ピリッと辛いポテトがクセになる!『スパイシーフライドポテト』のレシピ・作り方

スパイシーフライドポテト

 

はやみです。

今日は、ピリッと辛いポテトが最高のおつまみ♪『スパイシーフライドポテト』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

ほくほくのフライドポテト。

子供から大人まで、みんな大好きですよね♪

 

今回は、チリパウダーをメインに数種類のスパイスでスパイシーなフライドポテトに仕上げました。

美味しくするポイントは、冷たい油から揚げること!

そうするとカリカリ、中はほくほくに♪

 

おつまみに、おやつに、是非お試しを!

 

 

もっちもちなフライドポテトの作り方


 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

スパイシーフライドポテトの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • 新じゃがいも(大) 2個
  • 揚げ油 

 

〈調味料〉

  • コンソメ(顆粒) 小さじ1
  • チリパウダー 小さじ1
  • パプリカパウダー 小さじ1/2
  • ガーリックパウダー 小さじ1/2
  • オニオンパウダー 小さじ1/2
  • ホワイトペッパー 小さじ1/3

 

下準備

  • 新じゃがいも・・・よく洗い、7mm幅に切る。

 

 手順 

  1. 切ったじゃがいもを水にさらして(15分程度)、表面のでんぷんを洗い流す。

  2. しっかりと水気を取り、冷たい油の中に並べる。

  3. 火をつけて、表面がカリッとするまでじっくりと揚げる。揚がったら、しっかりと油を切る。

  4. ボウルに〈調味料〉をすべて入れて混ぜ合わせ、揚がったらじゃがいもを絡めれば完成♪

 

 

POINT

  • 冷たい油から揚げることで、表面はカリカリ・中はホクホクに仕上げることができる。
  • 顆粒コンソメは、細かく潰しておくと味がつきやすくなる。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

三和油脂 まいにちのこめ油

おすすめのこめ油です♪

揚げ油で使われるキャノーラ油よりも高温でも酸化しにくく、サラサラとした油が特徴。サラサラなので、仕上がりが油っぽくならないのがいいですね!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP