栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ゴーヤ嫌いな人おいで♪『豚肉と豆腐のチャンプルー』の簡単レシピ・作り方

 

はやみです。

今日は、ゴーヤ嫌いな人におすすめな『豚肉と豆腐のチャンプルー』の簡単レシピ・作り方をご紹介します。

 

ゴーヤを使った代表的な料理といえば「チャンプルー」ですよね。

肉、野菜、豆腐、卵とこれ一皿で栄養がたっぷり摂れる嬉しいおかずです。

 

ですがゴーヤは独特の苦味をもち、それが「好き!」という方と「苦手…」という方に分かれると思います。

 

今回は、ゴーヤが苦手なあなた・お子様も大丈夫!

代わりに緑の野菜・ピーマンを使用すれば、美味しくチャンプルーを楽しめますよ♪

お出汁の効いた味付けで、ご飯が進む一品に仕上がっています♪

 

チャンプルーにそうめんを加えてもおすすめ♪

 

是非、お試しを!

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

豚肉と豆腐のチャンプルーの作り方

 調理時間:15分

材料

[3人分]

  • 豚肩ロース(薄切り) 200g
  • 木綿豆腐 1丁(400g)
  • ピーマン 2個
  • 人参 1/5本
  • 卵 2個
  • サラダ油 大さじ2
  • ゴマ油 大さじ2
  • A.醤油 大さじ1.5 
  • A.酒 大さじ2
  • A.みりん 大さじ2
  • A.和風顆粒だし 小さじ1.5
  • A.こしょう ひとつまみ
  • 鰹節 お好みで

 

下準備

  • 木綿豆腐・・・ペーパーで包み、重しをのせて水切りをする。手でちぎっておく。
  • 人参・・・短冊切りにする。
  • ピーマン・・・乱切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにサラダ油・ゴマ油を引き、豚肩ロース・人参を炒める。

  2. 火が通ったら、ピーマンと木綿豆腐を加えて炒める。

  3. 豆腐に焼き色がついてきたら、具材を隅に寄せて溶き卵を入れて炒める。

  4. 卵に火が入ったら、Aの調味料をすべて加えて混ぜ合わせる。

  5. お皿に盛り付け、鰹節をかけたら完成♪

 

 

POINT

  • 木綿豆腐は、しっかりと水分を出す。※できれば島豆腐を使う。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

牛刀包丁 関孫六 ダマスカス 180mm

愛用の包丁。三徳包丁よりも圧倒的に牛刀の方が万能です!刃先が尖っているので、刃先で細かい作業もできますし、肉・魚も捌きやすいです。

180mmという長さも家庭で使うには一番使いやすいですよ。是非!

 

 

ネクストフーディスト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP